【横浜市公園】三ッ沢公園~わんぱく広場編~

スポンサーリンク
横浜近隣の公園紹介

横浜を代表する公園の1つである三ッ沢公園は、三ッ沢上町の駅から徒歩5分ほどで着きます。そして、公園の入口についてから、公園の反対側にいくのに15分はかかります。それくらい、三ッ沢公園は広いんです!! そういうわけなので、分割して記事にしたいと思います。

まずは、3月にリニューアルした三ッ沢公園・わんぱく広場について紹介します!

三ッ沢公園・わんぱく広場のオススメ5選

三ッ沢上町駅ホームからわんぱく広場までの高低差は70m(くらい)

横浜といえば丘陵地帯です。三ッ沢公園・わんぱく広場も丘陵地帯の傾斜地にあります。アップダウンが見慣れた景色の横浜市民にとってもここは「急坂」と感じてしまいます!

駅の出口あたりが標高15mくらいのようですが、わんぱく広場の一番は標高55mくらいなので40m近く登ります。

横浜市営地下鉄ブルーライン三ッ沢上町のホームは、横浜市営地下鉄で一番深い地下30mのところにあるそうですので、ホームからわんぱく広場の高低差は、なんと70m!!!! ぜひとも階段を使用して、その高低差を堪能してみてくださいませ!

鉄の砦!? 滑り台がたくさん! 複合遊具!!!

2023年3月に遊具が一新されれリニューアルオープンしたわんぱく広場ですが、下の入口から入ってトイレとブランコの上に(斜面の上側)、滑り台がたくさんある複合遊具があります。

なかなかの大きさの遊具で、一番の特徴は緑色の完全に筒状になった滑り台でしょう! 緑色の巨大な蛇がにょろにょろとしているような感じです。ほかには、だんだんになった滑り台もあります。

生き物をモチーフにしたマークがついていたり、花がさいているようだったり、アートな感じがする特徴的な複合遊具です。

ターザンロープもありますよ!

リニューアルオープンしてスタートの部分が以前より高くなったと思われます! つまり、ちょっと早くなって子供たちにとっては楽しいに違いありません。

できたてなのでキレイですし、よく滑るので楽しいでしょう!!

傾斜を活用! 急転直下のローラー滑り台!

ただでさえ急な斜面なのですが、この新しくできたローラー滑り台は、スタートの部分がやぐらみたいになっていて2階くらいの高さがあります。そこからさらに角度をつけて滑りますので、「急転直下」なローラー滑り台です!!!

危険な遊びをしがちな地元の小学生男子たち・・・猛スピードで追突したりしていました・・・気を付けてね。

安全地帯つき! 頂上のジャングルジム!

傾斜を登り一番高い場所に天守閣のごとく鎮座するのは、出来立てでピカピカのジャングルジム!!

このジャングルジムには、ところどころ踊り場というか、安全地帯というか、平面になっている部分があって立ったり座ったりできます。

一番高いところのジャングルジムなので、そのてっぺんからの景色は、なかなかのものがありそうですが、春を過ぎてしまうと周りは森なので隠れてしまってあまり見えないようです。ですので、景色をみるなら、木が枯れる冬がいいかもしれませんね。

施設・アクセス

施設

トイレ:あり 水道:あり ベンチ:多数 テーブルベンチ:あり ブランコ・砂場・複合遊具・ローラー滑り台・ジャングルジム

アクセス

横浜市営地下鉄ブルーライン三ッ沢上町駅から徒歩5分くらい

コメント

タイトルとURLをコピーしました