以前に2022年すごいアクティブファンドということでブログの記事を書きました。楽天証券の投信スーパーサーチで検索したアクティブファンドをランキング形式にしたものです。そこで検索で表示されたファンドが26ファンドありました。
運用20年以上で、直近10年はリターン10%以上、純資産50億円以上、のなかなかすごいファンドです。それが、26ファンドもあります!
それら26ファンドを調べて記事にしています!
今回もアセットマネジメントOneの「MHAM日本成長株オープン」です。
↓一つ前の記事です。「ブランドエクイティ」
「MHAM日本成長株オープン」ってどんなファンド?
私が2022年の年初に書いたブログ「すごいアクティブファンドの記事」では、「MHAM日本成長株オープン」は26ファンド中12位でした。
基本情報です。
運用会社:アセットマネジメントOne 純資産:137.81億円 信託報酬:1.705%
組み入れ銘柄上位:インソース2.4% エラン2.3% ジャパンマテリアル2.2% ルネサスエレクトロニクス2.2% ミスミグループ本社2.1%
リターン:20年6.04% 10年16.03% 5年10.24% 3年2.37% 1年-13.76%
ファンドの特色
❝「競争の優位性」と「利益の成長性」を重視した個別銘柄選定を通じて、超過収益の獲得を目指します。❞とのことです。ボトムアップアプローチによる投資銘柄選定を基本としますと、ざっくりとした感じの表現で目論見書には書かれていますが、純資産の多さ、継続した高いリターン、愛称のない古いネーミングのファンド名ですが、その実力はなかなかのものだと思われます!
シミュレーションしてみました。
モーニングスターのサイトでシミュレーションしてみました。基準月2022年3月。毎月5万円を10年間積み立て投資したら、1196.38万円でした。元本600万円一括投資だと、2787.88万円でした。
応援します。
「MHAM日本成長株ファンド」。今回のこのファンドも、「アセットマネジメントOne」のファンドでした! 愛称もない古いファンド名ですが、20年以上の運用実績があって、なかなかのリターンを出し続けているファンドです。
モーニングスターの分類では、国内小型グロース という分類になるようですね。世間ではあまり知られていないけれど、今後の成長が期待できる株をプロの目線で投資してくれるのが面白いところだと思います。
「MHAM」というのは、アセットマネジメントOneに合併する前のみずほ投資顧問のファンドによくついていたファンド名のようですね。リターン上位で有名な「Jフロンティア」は、「MHAM新興成長株オープン」なので、名前も似ていますし兄弟のようなファンドなのかもしれませんね!
そういうことで、私はアセットマネジメントOneの「MHAM日本成長株オープン」を応援します!
12位まできました!
次はいよいよ11位です。JPモルガンのアジア株アクティブオープンです!
コメント