【横浜市公園】小柴自然公園 市内初!インクルーシブ遊具がある!

スポンサーリンク
横浜近隣の公園紹介

2023年の9月末にオープンしたばかりの小柴自然公園は、横浜市初のインクルーシブ遊具が整備されています。インクルーシブ遊具というのは、障害の有無などにかかわらずすべての子供たちが一緒に遊ぶことを目指した遊具のことらしいです。

小柴自然公園は、米軍から返還された小柴貯油施設の跡地を整備した公園で、2023年9月末は一部分のオープンとなっています。

公園の分類としては「広域公園」で現在は広域公園の中では一番面積が小さいですが、旧小柴貯油施設の残りの部分の再整備が完了すれば、かなり広い公園になることは間違いないでしょう! 楽しみですね。

ちなみに、八景島や海の公園も歩いて行ける距離ですので、合わせて行ってみるのも面白いですね。

小柴自然公園:【広域公園】15724㎡

小柴自然公園のオススメ5選!

2023年9月にできたばかり!

できたばかりなので、とっても綺麗です! 公園の遊具は雨ざらしなのでどうしても風化してしまいますよね。新しくて綺麗な遊具で今のうちに遊びましょう!

インクルーシブ遊具がある!

横浜市初のインクルーシブ遊具があります。初めてということなので、横浜市では現状で唯一無二の遊具があるということです!

まず、遊ぶスペースの地面がクッション素材になっていて安全な感じになっています。今では出来立てでキレイなので寝転がったら高級なマットレスで寝るような感じ!? かもしれませんw

地面もすごいですが、遊具もすごいです。音が伝わるパイプは、何本もグネグネしていてどれがどれに? ってなって面白いです。最近は本当に見なくなった回転する遊具ですが、なんとインクルーシブ遊具として2台も設置されていて、とても安全かつとても楽しく遊べるようになっています。

ネットで作られた迷路のような遊具は、子供たちでさえ「這って」進むような作りになっているので、幼児が遊ぶから大人が付きそうと、なかなか難易度が高くて大人でもとても楽しく遊べますよ!

健康器具が、ガチのスポーツやっている人向け!

よくある健康器具も豊富にあります。ストレッチしたりできるやつです。そして、さらに赤い器具は、上級者向けで、かなりガチな感じがしました。懸垂するとか、ジャンプで飛び越えるとか!

けっこうやりごたえあって面白いと思います!

普通の遊具もある!

健康器具がある広場には、複合遊具もあります。これもできたばかりなのでピカピカです!

それから、南側の入口の方にも桜の木々に囲まれてジャングルジムやブランコや滑り台があります。立派で年季のある藤棚があるので、この部分は以前からあるのかもしれませんね。

とっても広い広場と運動場!

公園の北側と南側にそれぞれ、とっても広い広場があります!

北側の広場は、複合遊具や健康器具があります。南側の広場には、なんと、音を伝えるパイプの遊具が、点々とあります。地面から2mくらいパイプが出ているので、シャワーでも使えるのかと思ってしまいましたw そのパイプもオススメのポイントでもありますが、南側の広場はとにかく広いんですよね! 

できたばかりなので、とっても綺麗な運動場もあります。サッカーコートや野球場にじゅうぶんになりそうです。

施設・アクセス

施設

駐車場:有 遊具:有(複合遊具、ブランコ、滑り台、インクルーシブ遊具) 自動販売機:無 トイレ:有(2か所)

アクセス

京急能見台駅から徒歩20分くらい。シーサイドライン幸浦駅から徒歩11分くらい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました