【自由研究に!?】相模原ふれあい科学館アクアリウムさがみはら 行ってみました!

スポンサーリンク
横浜近隣の公園紹介

淡水魚の水族館ということで、とっても気になったので子供たちを連れていってみました!! 

こじんまりとした施設(ちょうどいい広さともいいます)ですが、相模川の生態系について実際の水槽とパネルがあったり、相模川を取り巻く環境ということで相模湾の魚も展示されていたり、実際に水槽の魚に餌をあげることができたり、飼育員さんが生き物の解説を時間ごとにやってくれたり、特別展で昆虫展がやっていたり、とても学びのあるところだと思います。夏休みに子供を連れていけるところの候補の1つとしてもいいですよね! 夏休みの自由研究にも役立つかも!?

子供の年間パスポートの値段が破格の450円! 

調べてみてわたったのですが、江の島水族館の運営会社がここも運営しているとのことです。そして、岐阜県にある「世界淡水魚園水族館アクアトトぎふ」の運営もしているということでした。私は、アクアトトぎふの近くに住んでいて年間パスポートを持っていたくらい好きな場所でした。だから、アクアリウムさがみはら の存在を知った時、すぐに行きたくなったのだろうと、思っておりますw

アクアリムさがみはら のオススメ5選!

趣向を凝らした水槽や展示がリアルで素敵!

相模川の生態系について実際の水槽とパネルによる解説が見ものです。相模川水域の生き物の展示や巨大な地図でわかりやすく解説してあります。個人的に、いいと思ったのが下流から上流に向かって水槽も段々に置かれていて、見る人もスロープで徐々に登っていくようになっているのが、実際に上流の標高の高いところへ登っている感じがしてとてもいいと思いました。

淡水だけじゃない!? 海の魚もいる!

川は海へそそいでいるということで、相模川も相模湾にそそいでいることから、相模湾についての展示もあります。相模川の環境を海を含めて学べるところがとってもグッドです。

魚のエサやり体験が楽しすぎる!!!

ウグイやコイにエサをあげることができます。小袋1つ300円。子供の入場料の倍という価格です。

安心してください! めちゃくちゃ楽しいです! 子供だけじゃなくて、大人も大はしゃぎです!!

水槽が5つくらいあってそれぞれ☆マークの数で難易度があってそれもまた面白いですよね。

何よりも面白いのが、水槽の中に手を入れてエサをあげることができること! 手を入れた瞬間から魚たちからツンツンされまくります。それがとってもくすぐったい! コイの水槽は、泳いでいるコイが大きいので、けっこう強いツンツンがきますよ!

飼育員さんの生き物解説がある!

タイムスケジュールがあって、時間ごとに飼育員さんによる生き物の解説があります!

私たちが行った時間では、ヘラクラスオオカブトについて解説を聞いた後に実際に触らせてくれたり!サクラマスに目の前でエサをあげて水しぶきをかぶりながら、解説をきいたり! 

なかなか楽しめるような演出をしてくれているようなので、ぜひともほかの解説も聞いてみたいと思いました! 

特別展で昆虫展をやっていました!

特別企画展が期間限定でやっているようで、今回は昆虫展だったようです。昆虫展は、6/30~9/24の開催のようです。

入場料だけで見ることでできます。ヘラクレスオオカブトやニジイロクワガタ、タランチュラなどなど、けっこう充実しています。夏休み期間の展示が、昆虫展だと子供たちは嬉しいですよね。

アクセス・駐車場・料金

車では国道16号より約5.5km 圏央道相模原愛川ICより約6km

駐車場は、3つの無料駐車場があります。

電車バスでは、JR横浜線相模原南口5番乗り場「水郷田名行き」約28分。「ふれあい科学館前」下車すぐ。

大人450円 子供150円

営業時間9:30~16:30 毎週月曜休館日(夏休みは、毎日開館)

コメント

  1. しまだ より:

    ここ面白いですよね
    私も行ったことあります!

タイトルとURLをコピーしました