すごいアクティブファンドを調べました。長期でそれなりのリターンを出している5つのファンド。

スポンサーリンク
投資・お金

以前に長期で優れたリターンを出し続けているアクティブファンド7選ということで、このブログで紹介しました。

楽天証券のスーパーサーチで行ないました。7つのファンド以外にも5つほどすごいファンドを見つけましたので、記事にしたいと思います。

素人が投資の勉強と、ブログの勉強を兼ねての記事です。

あたたかい目で見ていただけるとさいわいです。

アクティブファンドを探している方や投資信託を探している方に少しでも参考になれば幸いです。

よろしくお願いします!

すごい5つのファンド

すごい5つのファンドとは、以下の5つのことです。

ジャパニーズドリームオープン

JPMアジア株アクティブオープン

三菱UFJグローバルイノベーション(ニュートン)

ハイブリッドセレクション

One国内株式オープン(自由演技)

楽天証券の投信スーパーサーチを使いました。

投信スーパーサーチの条件は、以下のようにしました。

1、積立 設定できるもの 

2、インデックス除く

3、ファンドスコア 3年、5年、10年 ☆4☆5 のもの

4、リターン 3年、5年、10年 10%以上  20年、設定来 プラスのもの

5、償還日がないもの

6、純資産が50億円以上のもの

さそり
さそり

20年以上運用していて、償還日がなくて、50億以上で、直近10年は10%以上のリターン、ファンドスコアも評価がいいもの。

ということで、調べてみました。

5つのファンドについて

上記の投信スーパーサーチで検索したところいくつかのファンドに絞ることができました。そのうちの7つは、以前に紹介させてもらいましたので、残りの5つのファンドについて紹介したいと思います。

ジャパニーズドリームオープン

楽天証券分類:国内株式(中小型) 管理費用:1.87% 純資産:62.41億円 運用会社:三菱UFJ

リターン 5年 18.35% 10年22.28% 20年10.01%

組み入れ銘柄上位5銘柄 ギフティ3.1% ペイカレントコンサルティング3.0% SHOEI2.3% 日本ガス2.0% MARUWA1.9%

10年のリターンを用いてシミュレーションしてみました。モーニングスターのサイトでは、実際に過去の成績を用いて、積立や一括のシミュレーションをすることができます。

積立期間を10年。毎月5万円を積立てると、いくらになるかやってみました。

そうすると、1773.68万円になります。 5万円×10年=600万円ですので、元本600万円に対して1773.68万円ですので、けっこうすごいですね。

元本600万円を仮に一括投資していたら、、4485.59万円になっていたようです。複利が利いていますね。

さそり
さそり

20年以上の運用歴があって、リターンで検索すると上位に出てくる長く人気のあるファンドのようですね。10年のリターンがものすごいものがあります。

s&p500の10年リターンが20%なので、それを超えているのはすごいですよね。(インデックスのs&p500が20%! というのが、そもそもすごいんですけどね。本当に。)

JPMアジア株アクティブオープン

楽天証券分類:アジア株為替ヘッジなし 管理費用:1.983% 純資産:366.27億円 運用会社:JPモルガン 

リターン 5年17.35% 10年14.81% 20年9.63%

組み入れ銘柄上位5銘柄 台湾積体電路製造9.4% サムスン電子9.2% 騰訊腔股7.9% 薬明生物技術5.6% 友邦保険腔股4.1%

こちらもモーニングスターのサイトで、10年リターンを用いてシミュレーションしました。

毎月5万円を10年積立をすると、1309.49万円。 元本600万円を一括投資だと、2310.76万円でした。

さそり
さそり

中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア

、フィリピン に投資するアクティブファンドです。

純資産も多い長期で支持されているファンドのようですね。

s&p500には、及びませんがなかなか優秀なリターンを出し続けていると思います。

三菱UFJグローバルイノベーション(ニュートン)

楽天証券分類:国内株式 管理費用:2.09% 純資産:75.57億円 運用会社:三菱UFJ 

リターン 5年16.35% 10年19.12% 20年10.89%

組み入れ銘柄上位5銘柄 エムスリー5.2% 朝日インテック4.0% 東京エレクトロン2.9% 日本電産2.8% ダイフク2.8%

こちらもモーニングスターのサイトで、10年リターンを用いてシミュレーションしました。

毎月5万円を10年積立をすると、1514万円。 元本を一括投資すると2854.13万円でした。

さそり
さそり

目論見書には、投資先は国内外となっていますが、外国株式の比率は20%程度で、主な投資先は国内株式のようですね。楽天証券の分類も国内株式になっています。

管理費用が2%を超えています・・・。高いですよね。。。

ハイブリッドセレクション

楽天証券分類:国内株式 管理費用:1.188% 純資産:99.97% 運用会社:アセットマネジメントOne 

リターン 5年11.15% 10年15.57% 20年8.75%

組み入れ銘柄上位5銘柄 ソニー3.55% トヨタ3.39% 日立製作所2.22% 富士フイルム2.14% デンソー2.10% 

モーニングスターのサイトでシミュレーションしました。

毎月5万円を10年積立をすると、1197.56万円。 元本600万円を一括投資すると、2363.20万円でした。

さそり
さそり

国内の有名企業が多いように思われます。TOPIXには大きくアウトパフォームしていますが、先進国やs&p500と比べると劣後している感じがしますよね。

国内株式でアクティブファンドを選ぶなら、選択肢にいれるのも面白ろそうです。

One国内株式オープン (自由演技)

楽天証券分類:国内株式 管理費用:1.76% 純資産:146.28億円 運用会社:アセットマネジメントOne 

リターン 5年12.50% 10年19.39% 20年7.93%

組み入れ銘柄上位5銘柄 ソニー3.64% エムアップ3.47% トヨタ3.01% キーエンス2.99% ソフトバンク2.50% 

モーニングスターのサイトでシミュレーションしました。

毎月5万円を10年積立をすると、1426.58万円。元本600万円を一括投資すると、3289.67万円でした。

さそり
さそり

こちらもアセットマネジメントOneのファンドですね。投資先も「ハイブリッドセレクション」とけっこう似ている感じがします。10年のリターンは19.39%もあります。アセットマネジメントOneのホームページでは、長期運用の人気ファンドとしてファンドマネージャーの紹介も載っていました。

「自由演技」という愛称が、個人的には面白いなと思っていますw

5つのファンドを調べてみた感想。

今回投信スーパーサーチで調べてみて、20年以上にわたって長期で優秀な成績を上げ続けているアクティブファンドもけっこうあることがわかりました。

どのファンドも10年の年率リターンは10%を超えているすごいファンドだと思います。

めちゃくちゃ高い手数料ですが、投資をしてみるのも面白そうなので、勉強も兼ねて毎月1000円ずつ積立ていくことにします。

その運用結果も記事にできたらなと考えています。

また、ファンドスコアを除いたリターンのみの検索結果で出てきた、償還日がなくて純資産50億円以上のファンドで高いリターンを出し続けているファンドもいくつもありましたので、そちらも今後、記事にできたらいいな、と考えています。

素人が素人なりに調べた今回の記事ですが、どなたかの参考になれば幸いです。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました