すごいアクティブファンド7選 投資してみた! 1/27までの運用状況。

スポンサーリンク
投資・お金

長期で優秀な成績を上げ続けているアクティブファンド7選ということで、以前に楽天証券投信スーパーサーチで探すアクティブファンドの記事を書きました。ほかにも、良さそうなファンドがあったので、今では7つのファンドにプラスして5つほど増え、それらのファンドを「神7+α」と勝手に命名しています。

神7の方は、去年の5月から毎月1000円ずつ積み立て投資をして、今月で9ヶ月目になります! +αの5ファンドは、3ヶ月目になります!

投資信託を探している方や、アクティブファンドに興味ある方に少しでも参考になれば幸いです。

素人の拙いブログですが、あたたかい目で見ていただくと幸いです。

それでは、よろしくお願いします!

神7+αに投資しています。

前置き・・・(少し長いです)

以前に(2021年4月ころ)投資の勉強も兼ねて、楽天証券の投信スーパーサーチで条件を絞ってファンドを検索したところ、7つのファンドが出てきました。

その時に出てきたファンドを、勝手に命名して「神7」として毎月1000円ずつ積み立て投資をして、その運用状況をブログの記事にすることにしました。

時期が変われば当然、ファンドの結果も変化するので、同じ条件で検索すると表示されるファンドが変化します。再度、同じ条件で検索したら・・・「神7」に加えて「+α」の5つのファンドが出てきたということです。

それで、面白そうだから・・・この5つのファンドにも毎月投資をしているということですw

時間が経過してから検索したら、検索する度に変化するのは、当然ですよねw 

でもせっかく調べてブログの記事にまでしたので、「神7+α」は私が勝手に命名したファンドということで、これからも積み立て投資をして記事にしていきたいと思います!

ということで・・・。長くなってしまいましたが、今後は、同じ条件で検索したファンドを毎月載せるということにし、「神7+α」の運用状況も載せます。私が勝手に命名した「神7+α」が、本当にすごいアクティブファンドなのか? ということは、少なくとも数年は経過しないと判らないですよね。このブログを続ける動機にもなります! 

神7+α とは以下のファンドです。

神7

netWINGSテクノロジー株式ファンド

MHAM新興成長株オープン Jフロンティア

フィデリティ・欧州株・ファンド

フィデリティ・アジア株・ファンド

米国NASDAQオープン

ファンド「メガテック」

フィデリティ・テクノロジー厳選ファンド Jテック+

ジャパニーズドリームオープン

JPMアジア株アクティブオープン

三菱UFJグローバルイノベーション(ニュートン)

ハイブリットセレクション

One国内株オープン(自由演技)

楽天証券投信スーパーサーチで、同じ条件で検索してみると・・・。

楽天証券投信スーパーサーチでの検索条件は、 1、積立設定できること 2、インデックス除く 3、ファンドスコア10年5年3年☆4☆5 4、リターン設定来0-10、10-20、20~ 20年0-10、10-20、20~ 10年5年3年10-20、20~ 

そして、償還日が無いもの。純資産が50億円以上のもの。で絞ります。

2022年1月27日現在。

netWINテクノロジー株式ファンドAコース Bコース

フィデリティ日本成長株ファンド

年金積立Jグロース(つみたてJグロース)

MHAM新興成長株式オープン(Jフロンティア)

JPMアジア株アクティブオープン

フィデリティ欧州株ファンド

フィデリティアジア株ファンド

フィデリティテクノロジー厳選株式ファンド(Jテック+)

One国内株式オープン(自由演技)

ファンド「メガテック」

ブランドエクイティ

三菱UFJグローバルイノベーション(ニュートン)

さそり
さそり

1/9のブログでも同じ検索結果を記事にしていますので、結果は同じになるかと思っていましたが・・・。

三菱UFJ投信の「ジャパニーズドリームオープン」が2週間足らずで、純資産50億円割れしています!!

確かに、日本株は調子悪いですけどね・・・。悲しいです。2022年すごいアクティブファンド7選に「ジャパニーズドリームオープン」を選んだばかりなのに・・・。

神7+α運用状況

神7(9ヶ月目です。元本は9000円です。)

netWINGSテクノロジー株式ファンド ¥8138 -994 -10.88% 

米国NASDAQオープン ¥8156 -1082 -11.71% 

フィデリティ・欧州株・ファンド ¥8488 -512 -5.68%

フィデリティ・アジア株・ファンド ¥8616 -384 -4.26%

フィデリティ・テクノロジー厳選ファンド Jテック+ ¥8218 -782 -8.68%

ファンド「メガテック」 ¥7514 -1513 -16.76% 

MHAM新興成長株オープン Jフロンティア ¥7514 -1513 -16.76%

※分配金分があるので、パーセントが少しずれます。

さそり
さそり

オミクロン株の世界的な感染拡大や、米国のインフレ対策のテーパリング、ロシアとウクライナの情勢など、悪い材料が重なって世界的に市場が下落局面にあります。

すべてのファンドでマイナスになりました!

先月でいちばんマイナスだった「フィデリティアジア株ファンド」が、今月はいちばん良くなっています。とはいえ、それでもマイナスなんですけどねw

+α(3ヶ月目になります。)

ジャパニーズドリームオープン ¥2381 -619 -20.62%

JPMアジア株アクティブオープン ¥2868 -139 -4.60% 

三菱UFJグローバルイノベーション(ニュートン) ¥2431 -569 -18.95%

ハイブリットセレクション ¥2614 -386 -12.87%

One国内株オープン(自由演技) ¥2668 -332 -11.08%

さそり
さそり

ジャパニーズドリームオープンが、20%超の下落です。これだけ下落したら、純資産も減ってしまうもの納得です。

しばらくは、苦しい結果になりそうですが、2月の積み立ては安く買えそうですね。ドルコスト平均法ですね!

個人的すぎる感想

新年になって、月初はじわりじわりと下落気味の調整局面でした。1月下旬になって、一気に下げ幅が大きくなり、下落し続けています。

日本株が特に下落していますので、安く買い拾うのもアリではないか? と思っています。

すべてのファンドが、一気にマイナスになったのでビックリしました。引き続き、市場の動きから目が離せませんね!

とはいえ、「神7+α」が本当にすごいアクティブファンドか判るのは、10年後? かわからないですが、長期で積み立て続けるつもりですので、下落局面でも淡々と積み立てて、アクティブファンドの運用状況に注視していきたいと思います。

さそり
さそり

全体的にかなりの下落局面ですが、アジア株ファンドの2つは、けっこう踏ん張っている感じがするのが、面白いですよね。

今後も楽しみです。 今回も、私の拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました