すごいアクティブファンド7選 投資してみました。8月までの結果

スポンサーリンク
投資・お金

神7に投資しています。

以前にすごいアクティブファンド7選ということで、私が楽天証券スーパーサーチで調べた7つのアクティブファンドがあります。

勝手に神7と名前をつけちゃいました。それら7つのファンドに毎月1000円ずつ積み立て投資をしていますので、勉強も兼ねて記事にしています。 (先月は更新できないまま8月になってしまいました(^_^;))

神7に投資しています。

楽天スーパーサーチで検索しました。

神7。私が独断と偏見ですごいのではないか? と感じたファンドです。素人が勉強のために実践しているものですので、あたたかい目で見ていただけると幸いです。

そのすごい7つのファンドというのは、楽天スーパーサーチで投資信託を検索してヒットした7つのァンドのことで、検索の仕方は下記のものになります。

1、積立設定できること

2、インデックスを除く

3、ファンドスコア 10年☆4☆5 5年☆4☆5 3年☆4☆5

4、リターン 設定来プラス(0-10、10-20、20~) 20年プラス(0-10、10-20、20~) 10年5年3年は、10%以上のもの。

この1~4の条件で検索した結果のうち、純資産高少なめの50億以下のものと償還日があるもの除くと7件になり、その7つのファンドを独断と偏見で神7と勝手に呼んでいます。

神7とは、下記のファンドです。

netWINGSテクノロジー株式ファンドAコース(為替ヘッジあり)

MHAM新興成長株オープン Jフロンティア

フィデリティ・欧州株・ファンド

フィデリティ・アジア株・ファンド

米国NASDAQオープンAコース

ファンド「メガテック」

フィデリティ・テクノロジー厳選ファンド Jテック+

さそり
さそり

これらの7つのファンドに勉強のために毎月1000円ずつ積み立て投資をしています。

8月21日までの投資結果

netWINGSテクノロジー株式ファンド 4192円 +174円

ファンド「メガテック」 3873円 -128円

フィデリティ・テクノロジー厳選株式ファンド Jテック+プラス 3877円 -123円

フィデリティ・アジア株ファンド 3724円 -276円

フィデリティ・欧州株ファンド 4075円 +75円

MHAM新興成長株オープン Jフロンティア 3832円 -168円

米国NASDAQオープン 4128円 +105円

このようになっています! 

現在の投資結果に対する個人的な考察

netWINGSテクノロジー株式ファンド   米国NASDAQオープン  

ともに米国株式です。やはり米国株式は堅調ですよね。

組み入れ銘柄もGAFAMがメインなので、それならばs&p500やナスダックのインデックスファンドがやはりより安定していると感じてしまいます。組み入れ銘柄の比率や、今後大きく値上がりするお宝株でもなければ、米国インデックスファンドを上回ることは難しいのではないかと思ってしまいますね。

フィデリティ・欧州株ファンド

ヨーロッパもコロナワクチンも広まって経済が戻ってきているからでしょうか。大きな伸びはなさそうですが、じわじわと回復していそうですね。

ファンド「メガテック」、フィデリティ・テクノロジー厳選株式ファンドJテック+プラス、MHAM新興成長株オープンJフロンティア

この3つのファンドは、のきなみマイナスとなっています。日本株は、調整局面ということでしょうか?。オリンピックは終わりましたが、無観客でした。コロナワクチンの接種は進んでいますが、感染する人もかなり増えています。緊急事態宣言も発令されていますね。さらにワクチン接種が進んで、感染者が落ち着いてきて、衆議院選挙が終わる初冬までは調整局面が続くのではないかと、考えています。

しばらくは、様子見でいきたいと思います。

フィデリティ・アジア株ファンド 

中国株価の下落を受けてのものだと思られます。中国は、一党独裁で政策によって大きく株価に影響をするので、今後もどうなるかわからない状態ですよね。株価の乱高下は、今後も続きそうですよね。

とはいえ、20年以上にわたって高いリターンを出してきたファンドです。アジアは中国だけではないので、組み入れ銘柄を変えてリターンを出すように運用をするはずです。素人の私には、ちょっとどうやるのかわからないので、このファンドの今後の動向には特に気を付けていきたいです。

さいごに

6月ころまでは、プラスのところが多かったのですが、最近はマイナスが多いです。長い目で見るべきですが、ちょっと不安に思ってしまうのが正直なところです。

積み立てている金額が1000円でよかったです。勉強するにはちょうどいいですよね。

さそり
さそり

これからも、1000円ずつ積み立てて、勉強させてもらいたいと思います。来月以降は、きちんと毎月記事が書けるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました