つみたてNISA&確定拠出年金 4月運用状況

スポンサーリンク
投資・お金

前回と同様ですが・・・、仕事復帰して、時間に追われているうちに5月になってしまいました。

5月になってからの投稿ですが、つみたてNISA、確定拠出年金ともに月の後半での積み立てになりますので、4月までの元本ということで4月運用状況とさせていただきます。

↓前回の記事です

つみたてNISA4月の運用状況

つみたてNISAは、セゾン投信の「資産形成の達人ファンド」と「グーグルバランスファンド」です。今年からは毎月、達人ファンドに2500、バランスファンドに5000円ずつ積み立てています。

5/6の運用状況です。

特定口座評価額合計 1328464 特定口座評価損益合計 +173014 (2014年からNISAで購入したものが5年経過して特定口座に移管したものです。)

NISA口座評価額合計 1099757 NISA口座評価損益合計 +306855

つみたてNISA口座評価額合計 480785 つみたてNISA口座評価損益合計 +20785 

評価額合計 2909006 評価損益合計+500654(前回記事3/27より-4703となっています)

さそり
さそり

前回よりも少しマイナスとなっていますww

なかなか調整局面が長く続いておりますね。

月次レポートには、❝世界情勢による影響もあって、恐怖指数はマーケットの動揺水準の30を上回っていましたが、株価下落による機関筋の買いもあって恐怖指数は20まで回復しています。一方で、世界的な原油価格の上昇もあってインフレ傾向になるなかで、米国の利上げも相まって、円安が進行しています。円安影響もあって、セゾン投信のグローバル系2ファンドは回復してきています。とはいえ、欧米では景気回復の息切れ感もあって視界良好とはいえない状況です。インフレ対策が遅れ、金融引き締め傾向が続けば、今後もマーケットは調整局面が続くと思われます。長期投資家は、こういった場面をチャンスととらえて安く仕込んでパワーをためておく時と心得てください。市場の振幅や基準価格の上下にも動ずることなく、実体経済の復元力とダイナリムを感じながら、粛々と進んでまいりましょう❞ とのことでした。

さそり
さそり

粛々と積み立てを継続していきたいと思います!

NISA・積立投資ならセゾン投信
お客さまの約99%がプラスの収益。セゾン投信ならお任せで分散投資ができて初心者におススメ。直販だからできる無料相談サービスも充実。

確定拠出年金 4月運用状況

去年は、育休を取っていたのでつみたてはされていませんが、運用はされていた状況になっています。今年の3月から仕事に復帰したので、積み立ても再開している状況になっています。

確定拠出年金は、会社が積み立ててくれる金額にプラスして、自分でも給料天引きで追加でお金を積み立てることができます。これをマッチング積み立てというそうです。マッチングは、全額が所得控除になりますので、節税効果もあります。投資は、複利で増える掛け算なので、毎月の積立額が多ければそれだけ複利が利いてくるので、この制度はとてもお得な制度だと思います。

5/6運用状況

MHAM株式インデックス225 938631 +316955

DIAM外国株式インデックス 753881 +270848

フィデリティグローバル 468921 +117448

フィデリティ日本成長株 216279 -5726

私が確定拠出年金で積み立てているファンドは上記の4つになります。ここから、運用の管理手数料が引かれた額が、実際の評価損益額になるようです。

年金資産評価額 2377319 評価損益額820412 (運用金額1556907)

運用金額が無事に増えているので、仕事復帰してちゃんと積み立てられていますね。前回記事3/27から-51596となっています。

さそり
さそり

私の大好きな日本株ファンドの「フィデリティ日本成長株」は、ついにマイナスに転落です!!! 今が仕込み時と思って、気にせず積み立て続けようと思います!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました