フィディリティ日本優良株ファンド。 アクティブファンドを応援中!!

スポンサーリンク
投資・お金

私は、つみたてNISAがセゾン投信ということもあって、アクティブファンドも悪くないと思っています。以前書いたブログの記事で、楽天証券で買えるアクティブファンドということで26ファンドをランキング形式にしました。その26ファンドを紹介していく記事です!

投資はまだまだ初心者でわからないことが多いですが、勉強したことをこうして記事にしています。素人の拙いブログですが、投資信託やアクティブファンドを探している方に少しでも参考になれば幸いです。

今回は、フィディリティ証券の「フィデリティ日本優良株ファンド」を紹介します。

↓一つ前の記事です。「ダイワチャイナファンド」です。

↓すごいアクティブファンド2022年バージョン ということで、アクティブファンドを紹介した記事です。26ファンドをランキング形式にしました。

フィデリティ日本優良株ファンドとは?

基本情報です。

運用会社:フィデリティ 純資産:57.41億円 信託報酬:1.65%

組み入れ上位銘柄:キーエンス5.4% リクルート4.6% ソニーグループ4.5% ミスミグループ3.6% 東京海上3.5%

リターン:20年5.15% 10年10.80% 5年10.88% 3年14.04% 1年-0.99%

さそり
さそり

日本を代表する企業ばかりですね。アベノミクスの恩恵もあってか、直近10年は調子がいいですよね。

ここ1年は、横ばいしています。

あまり冴えない日本相場と日本企業といわれていますよね。投資信託もインデックスファンドで全世界か全米といわれていますが・・・

日本企業に投資をすることは、企業を応援し、その企業は投資の資金を活用して業績の向上に努めることができます。個別株でもそれは可能ですが、まとまった資金が必要ですし、リスクもありますので、投資信託を通して投資をするのも手段の一つかと思います。フィディリティのように日本で長く資産運用をしていて、信頼と実績のある運用会社の投資信託を通して、日本企業に投資するというのも面白いと私は思います!

シミュレーションしてみました。

モーニングスターのサイトでシミュレーションしてみました。基準月2021年12月。毎月5万円を10年間積み立て投資したら、1061.04万円でした。 元本600万円一括投資だと1925.19万円でした。

さそり
さそり

悪くない! と思ってしまうのは、私だけでしょうか。

なじみのある日本企業に、日本での運用歴が長いフィディリティ証券を通して投資するのも、面白いと思います。

応援します!

このファンドは、2000年4月より運用が始まったようです。20年を超える歴史があります。

このファンドの最初の10年は、基準価格が半分になったりとなかなかジェットコースターのような値動きのようですが、日本企業を信じて投資し続ければ、なんだかんだでけっこうプラスになっています。

この先もどうなるかわからないですが、、私は、日本人なので日本企業を応援したいですし、日本企業に投資をするアクティブファンドを応援したいと思います!!

そういうことで私は「フィデリティ日本優良株ファンド」を応援しています!

フィデリティには、似たネーミングのファンドがたくさんありますよね。日本優良株だったり、日本成長株だったり・・・。フィデリティ日本成長株ファンドにつきましては、今後紹介予定ですので、組み入れ銘柄など比べてみたいと思います。

それでは、拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。ではまた!

※投資は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました