フィデリティ証券「フィデリティ欧州株ファンド」 アクティブファンド応援中

スポンサーリンク
投資・お金

以前に2022年すごいアクティブファンドということでブログの記事を書きました。楽天証券の投信スーパーサーチで検索したアクティブファンドをランキング形式にしたものです。そこで検索で表示されたファンドが26ファンドありました。

運用20年以上で、直近10年はリターン10%以上、純資産50億円以上、のなかなかすごいファンドです。それが、26ファンドもあります!

それら26ファンドを調べて記事にしています!

今回は、フィデリティ証券「フィデリティ欧州株ファンド」です。

↓ひとつ前の記事です。

フィディリティ証券「フィデリティ欧州株ファンド」ってどんなファンド?

私が2022年の年初に書いたブログ「すごいアクティブファンドの記事」では、「フィデリティ欧州株ファンド」は26ファンド中10位でした。

基本情報です。

運用会社:フィデリティ証券 純資産:265.64億円 信託報酬:1.65%

組み入れ上位銘柄:ノボ・ノルディスク4.9% メルク4.4% レレックス4.3% インフィニオン・テクノロジーズ4.2% SAP4.0%

リターン:20年8.96% 10年14.53% 5年8.48% 3年8.04% 1年-7.17%

さそり
さそり

ドイツやイギリスの大企業が多いようですね。セクター別だと情報技術やヘルスケアが上位にきていますね。ヨーロッパの成長株を買えるというのがおもしろいファンドです。

ファンドの特色

❝主に英国及び欧州大陸の取引所に上場(これに準ずるものを含む)されている株式に投資する。欧州および世界の主要拠点のアナリストによる企業調査結果を活用、現地ポートフォリオ・マネージャーによる「ボトム・アップ・アプローチ」を重視した運用を行う。原則為替ヘッジせず。MSCI ヨーロッパ・インデックス(税引前配当金込/円ベース)がベンチマーク。❞

とのことです。

さそり
さそり

ファンドの名前の通りヨーロッパの企業に投資するファンドです。20年以上の運用実績があって、しかも、数少ないアクティブファンドでつみたてNISA対象ファンドです。

シミュレーションしてみました。

モーニングスターのサイトでシミュレーションしてみました。基準月2022年6月。毎月5万円を10年間積み立てをしたら1003.83万円でした。元本万円一括投資だと、2381.11万円でした。

さそり
さそり

2022年になってからの下落がけっこう大きいですが、それでも長期のリターンはなかなかのものがありますよね!

応援します!

私は、フィディリティ証券「フィデリティ欧州株ファンド」を応援します!!

全世界や米国に並んで、先進国インデックスも昨今のトレンドですが、欧州株は先進国から米国を除いた感じでしょうか。

「フィデリティ欧州株ファンド」は、20年以上の運用実績があって、なんとつみたてNISA対象ファンドです! 欧州株のアクティブファンドということで、つみたてNISA対象ファンドの中では唯一無二の存在感を放っております! つみたてNISAでのサテライト投資にしても面白いものがあると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました