中小型株式オープン(投資満々) アクティブファンド応援中!!

スポンサーリンク
投資・お金

以前に2022年すごいアクティブファンドということでブログの記事を書きました。楽天証券の投信スーパーサーチで検索したアクティブファンドをランキング形式にしたものです。そこで検索で表示されたファンドが26ファンドありました。

運用20年以上で、直近10年はリターン10%以上、純資産50億円以上、のなかなかすごいファンドです。それが、26ファンドもあります!

それら26ファンドを調べて紹介するシリーズです。

今回は、三井住友トラスト・アセットマネジメントの「中小型株式オープン(投資満々)」です。

↓一つ前の記事です。One国内株オープン(自由演技)

中小型株式オープン(投資満々)ってどんなファンド?

私が年初に書いた2022年すごいアクティブファンドの記事のランキングでは、「中小型株式オープン(投資満々)」は26ファンド中14位でした。

基本情報です。

運用会社:三井住友トラスト・アセットマネジメント 純資産:135.61億円 信託報酬:1.65%

組み入れ上位銘柄:MARUWA3.45% 富士電機3.26% ダイセキ3.13% ニフコ2.97% KADOKAWA2.76%

リターン:20年7.70% 10年15.79% 5年7.19% 3年6.04% 1年-9.27%

ファンドの特色

❝当ファンドでは中長期的な視点から独自性の高い製品やサービスを提供することで新しいビジネスを創造・拡大していくことができる企業や、強いマネジメント力・競争力により高い市場シェアを持つ企業などの中で、比較的企業規模が小さく、中長期的に高い利益成長を見込むことのできる企業を選別し、これらの企業を中心に投資していくことに注力します。当ファンドでは中長期的な利益成長性の高い銘柄を厳選することで、高いパフォーマンスを追求します。❞とのことです。

「高い市場シェア」ということですが、MARUWAは抵抗器セラミックで世界シェアトップとのことですし、他の銘柄も高いシェアがあります。組み入れ上位4位のニフコは、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が保有する銘柄の持ち株比率では、2位になっているそうです。

さそり
さそり

日本国内だけでなく、海外展開していて高いシェアを取っている日本企業に投資して、その成長の恩恵を享受したいですね。

組み入れ銘柄が、知らない企業ばかりですが、調べてみると、なるほどすごい! と思う企業ばかりなので、とても勉強になります。

シミュレーションしてみました。

モーニングスターのサイトでシミュレーションしてみました。基準月2022年2月。毎月5万円を10年間積み立て投資したら、1051.34万円でした。元本600万円一括投資だと、2706.47万円でした。

応援します!

「中小型株式オープン(投資満々)」。

愛称の(投資満々)というのが、とても魅力的な名前だと思います! ファンドの特色も、中小型株だけど高いシェアを持つ成長性の高い銘柄、ということで、愛称の(投資満々)という名前は、ピッタリだと思います!

個別株として、自分で銘柄を見つけるのも面白いと思いますが、1銘柄ずつまとまった資金も必要ですし、リスクもありますよね。そこを、プロに任せることができるアクティブファンドで、少額から投資してみるもの、面白さがありますよね!

そういうことで、私は「中小型株オープン(投資満々)」を応援します。

日本株ファンドですので、特に注目していきたいと思います!

さそり
さそり

私の拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。

次回は、13位ブランドエクイティです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました