冥王星に生命がいるかもしれない!?

スポンサーリンク
さそり
さそり

21年1月23日のメモ。NHKの地球ドラマチックで特集されていました。番組の内容ではなく、自分で調べた冥王星情報をメモしてあります。。

冥王星に生命がいるかもしれない!? 氷に覆われて極寒でも、生命の可能性はある。

冥王星とは、太陽系外縁天体のサブグループに含まれ、準惑星に分類される。2006年までは、惑星だった。

離心率が大きな楕円形の軌道を持ち、黄道面から大きく傾いている。直径は2370kmであり、地球の衛星の月よりも小さい。

準惑星は、現在5つある。

  1. 冥王星。
  2. エリス(散乱円盤天体)太陽系外縁天体。
  3. ケレス(メイベルト天体)火星と木星の間の小惑星帯にある小惑星で唯一の準惑星。
  4. マケマケ(キュビワノ族)
  5. ハウメア(キュビワノ族)

冥王星より大きい衛星、ガニメデ、タイタン、カリスト、月、イオ、エウロパ、トリトン

さそり
さそり

番組の内容は、どうだったんだろうか? と、いまになって思います。水があるから生命の可能性がある、だったような・・・。タイトル詐欺すいません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました