都筑区の南東端。鶴見川と大熊川が合流するところに、水道局の川向ポンプ場があります。そのポンプ場の屋上が、「川向しものや公園」です。「佐江戸おちあい公園」も同じ水道局の建物の上に公園がありましたので、兄弟の公園ですね!
そして、首都高速横浜北西線の高架がすぐ横にあります。
公園の種類としては、街区公園になるようです。都筑区の街区公園では、「池辺町八所谷戸公園」の次に面積の広い公園になるそうです。
トイレ、水道があります。遊具は、ブランコ、滑り台、砂場。そのほかにベンチ、健康器具。
川向しものや公園のオススメ5選!
構造物の存在感 その①
まずは何といっても、横浜市水道局のポンプ場の屋上が公園ということです!
「佐江戸おちあい公園」も同じように水道局の建物の上にありますが、「川向しものや公園」の方が高い位置にあります。建物に公園と看板はありますが、地上から高くて公園内が見えず周りの木々が見えるくらいなので、そこに公園があるとは思えない感じです。
構造物の存在感その①は、水道局のポンプ場の存在感が強い! です。 高さもあって、屋上が地上からは見えないので公園があるとは思えないです。
構造物の存在感 その②
公園のすぐ南側を首都高速横浜北西線高架橋が通っています。「川向しものや公園」もポンプ場の上で建物の3階くらいの高さですが、首都高速の高架はさらに高く、しかも、上下線が二層構造になっています。
構造物の存在感その②は、首都高速横浜北西線の存在感が強い! です。すぐ近くには、第三京浜との交点である港北ジャンクションもあって巨大な構造物の存在感がすごいところです。
また、首都高を走る車がよく見えるので、特にトラックが多いので、車が好きな人はなかなかなスポットなのではないでしょうか?
健康器具が充実!
都筑区の他の公園では、見かけない健康器具が設置されています。大人用の鉄棒があったのでやってみました。完全にぶら下がってしまう状態から、三度目の挑戦で逆上がりができました。ですが、息が上がって苦しかったです・・・。
そのほか背筋伸ばしや、腰をツイストする器具があります。 馬跳び用の置物?みたいのもあります。
景色がすごい!
すぐそばが鶴見川でひらけているので、鶴見川の向こう側がよく見えます。「川向しものや公園」からも見えますが、首都高の高架の隙間からになります。公園の南側がすぐ鶴見川の堤防に出れるので、そこからの景色がなかなかいいです!
江川せせらぎ緑道や鶴見川沿いの遊歩道が近い!
「川向しものや公園」のすぐ前から「江川せせらぎ緑道」がずっと伸びています! お花見の時期や秋口くらいまでは、せせらぎにそってとてもきれいな花が咲いている遊歩道です。(今度、桜を見にいくのでその際は記事にしたいと思います!)
また、南側から出ればすぐに鶴見川の堤防なので、堤防沿いに散歩やサイクリングができます。鶴見川沿いをランニングする際に休憩でこの公園によるのもよさそうです。
アクセス
JR横浜線小机駅から徒歩25分くらい。 横浜市営地下鉄ブルーライン北新横浜駅から徒歩25分くらい。新羽駅から徒歩23分くらい。仲町台駅から徒歩33分くらい。
コメント