年金積立グロース(つみたてJグロース) アクティブファンドを応援中!

スポンサーリンク
投資・お金

以前に2022年すごいアクティブファンドということでブログの記事を書きました。楽天証券の投信スーパーサーチで検索したアクティブファンドをランキング形式にしたものです。そこで検索で表示されたファンドが26ファンドありました。

運用20年以上で、直近10年はリターン10%以上、純資産50億円以上、のなかなかすごいファンドです。それが、26ファンドもあります!

それら26ファンドを調べて紹介するシリーズです。

今回は、日興アセットマネジメントの年金積立グロース(つみたてJグロース)です。

↓一つ前の記事です。グローバルヘルスケア&バイオ株式オープン(健太)です。

↓2022年すごいアクティブファンドの記事です。

年金積立グロース(つみたてJグロース)ってどんなファンド?

上にも載せている2022年すごいアクティブファンドの記事のランキングでは、「年金積立グロース(つみたてJグロース)」は26ファンド中16位でした。

基本情報です。

運用会社:日興アセットマネジメント 純資産:476.47億円 信託報酬:0.902%

組み入れ上位銘柄:ソニーグループ5.12% トヨタ3.50% キーエンス2.57% 信越化学工業2.33% 商船三井2.19%

リターン:20年6.06% 10年14.23% 5年9.94% 3年11.60% 1年2.31%

ファンドの特色

❝今後の成長が期待できる企業、自己資本利益率が高い企業、株主への利益還元が期待できる企業に投資し、TOPIXの動きを上回る投資成果の獲得をめざす。❞とのことです。

日本の大型株を中心に投資をしているようです。TOPIXウエイトも併載されているので比較がしやすいですね。商船三井などTOPIXではウエイトが少ない銘柄も少し混ざっているのがおもしろいですよね。

さそり
さそり

つみたてNISA対象のアクティブファンドでもあります。つみたてNISA対象の日本株に投資するファンドは更に少ないですが、その中でも10年リターンが一番優秀かつ、20年以上の運用実績!

TOPIXを上回る成績を上げ続けているので、つみたてNISAで運用するのもいいと思います。

シミュレーションしてみました。

モーニングスターのサイトでシミュレーションしてみました。基準月2022年1月。毎月5万円を10年間積み立てをしたら1126.81万円でした。元本600万円一括投資だと2523.55万円でした。

さそり
さそり

悪くないリターンですよね!

応援します!

「年金積立グロース(つみたてJグロース)」は、つみたてNISA対象のアクティブファンドです!

つみたてNISA対象のアクティブファンドが、そもそもとても少ないのに、その中でも20年以上運用で、優秀な成績を上げ続けているファンドです!

楽天証券では、ファンドセレクションに選ばれていて、つみたてNISAで国内株のオススメファンドに選ばれています!

ファンドの月次レポートは、TOPIXとの比較や市場の動向などとても詳しく書かれていてとても勉強になります。

そして、日本株のファンドです。私は日本人ですので、日本株ファンドをどうしても応援したいです。全世界や米国のインデックスファンドが王道といわれますが、、日本株のアクティブファンド! やっぱり頑張ってもらいたいですよね。

そういうことで、私は「年金積立グロース(つみたてJグロース)」を応援します!

さそり
さそり

私の拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。

次回は、15位「One国内株式オープン(自由演技)」です。日本株ファンドが続きます!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました