東方第二公園 首都高の高架下のきれいな公園です。

スポンサーリンク
都筑区公園紹介

こんにちは。都筑区の公園を散歩がてらに取材して写真を撮って、記事にしています。

これまでいくつかの公園を紹介してきました。地元なのでよく知っている公園もあれば、都筑区の公園を調べてみて初めて知る公園もあります。子供をベビーカーに乗せて妻と散歩がてらいくことも多いです。

今回の東方第二公園も調べて初めて知った公園の一つです。

そのほかにも、調べてみて知ったのですが、公園には種別のようなものがあって、歴史公園・総合公園・地区公園・近隣公園、そして街区公園とわけることができるそうです。私はそれらを知らずに公園を記事にしていましたが、これまでに記事にした公園は大きい公園ばかりなので、歴史公園や地区公園や近隣公園ばかりのようです。

街区公園は、今回の東方第二公園が初めての記事になります! 街区公園は、面積が10000㎡もない小さめの公園のことのようです。

東方第二公園は、都筑区の地図を見ていたら、東方町の南側の鶴見川も近いあたりに、東方第二公園とあるので、東方公園のように大きくて遊びごたえのある公園なのかと思い、ワクワクしながら散歩して向かった公園です。

実際についてみたら・・・大きくはないですが、とっても魅力のある公園でしたので紹介したいと思います。よろしくお願いします。

東方第二公園オススメ5選

1、首都高の高架の真下にあります。最近開通した首都高横浜北西線の高架の下にあります。高速道路の立派な構造物がとっても迫力があります!

2、日よけ、雨よけになります。高架下なので当然ですがw 暑い日や急に雨が降ってきて雨宿りなどには、けっこういいかもなあ、と思ってしまいました。日照りや風雨にさらされにくいので、遊具の劣化もそれなりに防止することができていいな、と思いました。

3、江川せせらぎ緑道とつながっています。春になるととっても素敵な桜並木がある江川せせらぎ緑道の途中にあります。この公園には、トイレもあるので、江川せせらぎ緑道をずっと歩いてきて、この公園で休憩できます。

4、大人向けの健康遊具がある。新しくてきれいな大人向けの健康遊具があります。ぶらさがったり、足つぼもあったりして、なかなかユニークで楽しめます。

5、良くも悪くも東方公園との違いを感じることができます(笑) 第二とついていますからどうしても比べてしまいますよね。東方公園とずいぶんと距離がありますので、違うネーミングでもよかったのではないか? などなど。いろいろ考えてしまう公園です。そこが、この公園の面白さでもあるということですね!

アクセス

横浜市営地下鉄ブルーライン仲町台駅から徒歩28分くらい。JR横浜線小机駅から徒歩30分くらい。鴨居駅からも徒歩30分くらい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました