滝ヶ谷公園 八重桜と鬱金桜のコラボレーション!!

スポンサーリンク
都筑区公園紹介

北山田からも近いところにある「滝ヶ谷公園」。4月の中旬ころから「八重桜」「鬱金桜(うこんざくら)」がとてもきれいに咲いています!(鬱金桜(うこんざくら)とは、黄緑色の花びらの珍しい桜です。私が調べたので、もしかしたら名前は違うかもしれませんが、黄緑色の桜が見ごたえあります! ということです。)

「滝ヶ谷公園」については、以前に記事にしましたが、「八重桜」と「鬱金桜」を紹介したいと思いまして、記事にしました!

4月中旬になったらぜひとも「滝ヶ谷公園」に足を運んで、「八重桜」「鬱金桜」のコラボレーションを楽しんでみてください!

さそり
さそり

一年前にも記事にしましたが、あまりにも桜がキレイなので紹介したいと思いました。

ブログを書き始めたばかりの去年の記事と今回の記事を合わせてみていただければと思います。(全然上達していないじゃん! というツッコミが聞こえそうです。)

広場の周りは全部桜!!

滝ヶ谷公園には、けっこう広い広場があります。その広場の周りがぐるっと桜が植えられています。サレジオ学院側半分は、「鬱金桜」。反対側半分が「八重桜」が植えられています!

「鬱金桜(うこんざくら)」とは、黄緑色の花びらを持つ珍しい桜です。ぱっと見は、春になって木が芽吹いてきたように見えますが、近くで見ると黄緑色の花がぎっしりとさいています。とてもめずらしい桜だと思われますので、一見の価値はあると思います!

「八重桜」は、「牡丹桜」とも呼ばれるように花びらが「八重咲き」になる桜の総称のようです。滝ヶ谷公園の八重桜は、「カンザン」という品種だと思われます。

滝ヶ谷公園の基本情報

トイレ有(男女共有)

水飲み場 2ヶ所(遊具があるところと、トイレ横にあります。)

遊具 ブランコ、滑り台、鉄棒、砂場

駐車場 無

アクセス

横浜市営地下鉄グリーンライン北山田駅から徒歩5分くらい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました