玄海田公園 遠すぎて着いた頃には❝げんかいだ❞!

スポンサーリンク
横浜近隣の公園紹介

横浜市緑区長津田駅から徒歩で20分くらいのところにある緑区で一番広い公園が玄海田公園です。

私は、都筑区に住んでいるのですが、そこから長男と二人で自転車でいきました。道のり10kmほどでなかなかの距離がありました。丘陵ばかりの横浜なのでアップダウンが多くて、タイトルにもある通り着いた頃には❝げんかいだ(限界だ)❞って感じでしたw

「玄海田」って珍しいですよね。佐賀県に玄海町がありますが、そのあたり出身の人の田んぼがあったのが由来? なんでしょうかね。ちょっと気になります。

今回は、会えなかったのですが、ヤギが2頭いるらしく草刈りにいそしんでいるそうです。

玄海田公園 【総合公園】 173027㎡

玄海田公園のオススメ5選!

とっても広い草地広場!

サッカーコートと野球場を足したくらいの広さの草地広場が本当に広いです! 玄海田公園は木がうっそうとして忘れてしまいますが、横浜の長津田に近いところなので周りは住宅密集地、休日ともなるとかなりの人が各々、ボール遊びをしたり、バドミントンをしたり・・・楽しんでいましたが、そのかなりの人々がまばらに見えてしまうくらいの広さでした! ちょっと例えが回りくどいですね・・・w

子ともが喜ぶ遊具広場!

ブランコや汽車の形をした遊具がある広場です。複合遊具もあります。遊具と遊具がちょっと離れて設置されているので・・・混みあっていましたが、ここでもまばらに見えるという錯覚をおこしました。

穴場の西口広場!

公園の西側には駐車場があるのですが、その駐車場へ向かう道路をはさんだ向かい側も広場になっていて、1つですが複合遊具もあります。行ったときは人はいなくて、静かな穴場な感じがしました。少し散策ができるように遊歩道が手入れされていて、なかなかいい感じのところでした。

運動広場、ニュースポーツ広場、BBQ広場、レストハウス 施設も充実!

まずは運動広場、野球場とサッカーコートがあるようです。予約制とのことです。行った日は日曜でしたが、少年野球やサッカーの試合が行われているようでした。

ニュースポーツ広場は、バスケ、スケボー、壁打ちテニスができるようです。玄海田公園は、森のようなところですが、そこにバスケやスケボーを楽しむ茶髪でちゃらちゃらした見た目の若者とのギャップというか、違和感というか、なかなか面白いと思ってしまいましたw

BBQ広場は、その名の通りバーベキューができるところのようです。ここもまた、いった日は日曜日だったからか、少なくとも数人グループが5組はいたように見えました。にぎわっている、といってよさそうです!

レストハウスは、自動販売機が数台ありテーブルベンチがあって休憩できるスペースです。公園に関する活動の写真や様子が展示されてあって、学べる休憩スペースです。席は埋まっていて、混んでいました!

公園の半分を占める「立ち入り禁止区域」

自然生態保護区域ということで立ち入り禁止の区域が、公園の半分を占めているようです。ホタル沢というところは、年に数回だけ一般開放されるなかなかレアなところのようです。行ってみたいものです。

施設・アクセス

施設

駐車場:有(87台) 駐輪場:有(3か所) トイレ:有(3か所) 自動販売機:有 遊具:ブランコ、複合遊具

アクセス

【徒歩】JR横浜線/東急田園都市線 長津田駅から徒歩20分くらい 

【バス】長津田駅バス停より若葉台中央行き(40系統) 「公園前」下車すぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました