生まれて11ヶ月が経ちました。11ヶ月頃の赤ちゃんとママについて調べてみました。

スポンサーリンク
子育て・育児

生まれて11ヶ月が経ってしまいました。私の育児休暇も残り1ヶ月を切っています。(この記事の時点では、残り2週間!!!)本当にあっという間に過ぎていきます。

仕事の復帰も近いので、バタバタしてしまいますが、記憶が新しいうちに育休1年の感想など記事にできたらいいなと思っています。

それでは、今月も11ヶ月ころの赤ちゃんとママについて調べてみました。シングルマザーとして2人を育てた妻の意見も交えて記事にしたいと思います。子育て中の方など少しでも参考になればさいわいです。 よろしくお願いします。

11ヶ月頃の赤ちゃんについて

はじめの一歩

下半身の筋肉が強くなり、つたい歩きから足の力だけでもバランスがとれるようになります。

一人で立てるようになると、はじめの一歩を踏み出す子も出てきます。歩き出そうとする時期は、性格によっても個人差があり、慎重な子はなかなか足がでなかったりします。歩き出そうとする時期は、性格によっても個人差があり、慎重な子はなかなか足がでなかったりします。一歩を踏み出そうと緊張している姿を見るとママもドキドキするはず。倒れて頭を打たないように気を付けながら応援してあげましょう。

さそり
さそり

まだつかまり立ちをしている状態です。一瞬、手を放すこともあるので、立つのももう少しではないでしょうか? 楽しみです。

ソレイユ
ソレイユ

つたい歩きは上手になってきましたが、一人で立つのは、もう少しだと思います。3秒くらい手を離したこともありますが、率先してやるわけではなくて、つたい歩きをしていて偶然に、といった感じです。

右利き? 左利き?

この頃は手指がどんどん器用になりますが、近くにある方の手を使う傾向があり、まだ利き手はわかりません。

4~5歳くらいになると利き手がはっきりしてくると言われています。

おもちゃの使い方もどんどん上手になりますし、ふたの開け閉めなど簡単な動作はできるようになります。また、離乳食をスプーンで食べようとする子もでてきますので、赤ちゃんでも持てるスプーンの握り方をぜひとも見せてあげてください。

ソレイユ
ソレイユ

物は、右で投げることが多いので、右利きだろうなあと思っていますが、楽しみにしています!

言葉の理解が進みます

記憶力が発達して、言葉の理解が進みます。

遊びの中から「ちょうだい」「どうぞ」などのやり取りを覚えていきますので、言葉を使った遊びを積極的に取り入れていきましょう。

言葉の発達は個人差があり、なかなか話さない子もいます。あまり心配せず気長に見守りましょう。

さそり
さそり

最近のブームは、手の届く本棚の本をすべて出す、ということです。本棚の前までいって、後ろから名前を呼ぶと手が止まりますww

なんとなく聞いてくれている気がします。でも、止まってもすぐに本を出し始めるんですけどねw

好き嫌い?

歯も増えて食べられる食材も増えてきますが、よく食べるものと嫌がるものがでてきます。また、同じ食材でも食べむらがあったり、遊び食べをする子もいます。好き嫌いが多いようであれば、赤ちゃんが食べる様子を見ながら、食材の大きさ、硬さ、量などを工夫してみましょう。

さそり
さそり

苦手そうな食べ物は、べえ、と吐き出しますが、気にせずもう一度口に入れると食べるので、完全に食べれないものは今のところないですw

ソレイユ
ソレイユ

今のところ食べれないものはなさそうで、安心しています。

歯は、まだ1本も生えていませんw 上の子たちは、とっくに生えていたので、個人差がすごいなあと感じております。

ママへのアドバイス

休める時はリラックスを

はいはいからつかまり立ち、つたい歩きと赤ちゃんの行動範囲は広がるばかり。

赤ちゃんの成長は嬉しいものですが目が離せないことが多くなり、気疲れしてしまうママも。

家族が一緒にいるときなど、少しでも休める時はゆったりとリラックスできる時間をつくるようにしましょう。

さそり
さそり

家の中を縦横無尽に暴れ回るので目が離せません!!

今は、私が育児休暇中ですが来月からは仕事に復帰するので、妻がワンオペ育児になります。今のうちに、妻には休んでおいてもらえるようにします。

ソレイユ
ソレイユ

家の中を暴れ回るミニラです!

夫が仕事に復帰したら、私一人で見ることになるので、家事をする間は、サークルで囲って危なくないようにします。なるべく使わないように、赤ちゃんが寝ている間に家事をしたりできたら・・・いいなあw できないだろうけど!

歯磨きの練習

赤ちゃんの歯が増えてきます。

大切な乳歯を虫歯にしないためにも、食べたあとは歯をケアする習慣づけが大事です。

特に寝る前は、、赤ちゃん用の歯ブラシで優しく磨いてあげるようにしましょう。

寝ながら授乳する場合は、飲み終わったあとにシートタイプの歯磨きを使うのもオススメです。

自分の歯をみがくのとは違って、少しコツがいるので毎日練習して慣れていきましょう。

さそり
さそり

まだ、歯が生えていないので磨いたことがないです。

虫歯になったら大変ですので、しっかりと磨いていきたいです。

いまから少し緊張していますw

ソレイユ
ソレイユ

歯磨きは、みんな嫌がるので、根気強くやります。

歯茎が白っぽくなってきたので、もうそろそろ生えると思うので、歯磨きができるように、赤ちゃんブラシは用意してあります!

ファーストシューズ

少し立てるようになってきたら、外を歩くためのファーストシューズを準備しましょう。

赤ちゃんの足の骨はまだしっかりしていないので、歩き方も不安定です。

歩きを安定させるためにも赤ちゃんの足をしっかりとサポートするシューズを選びましょう。

選ぶ時のポイントとしては

・履き口が大きく開き、履かせやすい。

・足首までカバーして、しっかりと留められる。

・つま先が反り返っていて、足の指あたりが曲がりやすい。

・かかとがしっかりしていて、適度な弾力がある。

ベビーグッズを販売しているお店には、足のサイズを測る足長計がおいてあることが多いので、サイズをしっかりチェックして、ためし履きしてから購入するのがオススメです。

さそり
さそり

私自身は、すっかりオジサンで足の裏が痛くなったり、膝にきたり、するのでとにかく痛くならない靴を選ぶようにしています。

同じように子供にも、ちゃんと選んであげるようにしたいです。

ソレイユ
ソレイユ

せっかく選んでも、気が付くと片方だけない! というのが、赤ちゃんの靴では「あるある」ですよねww

一人で立って、少し歩きそうになったら、買いにいきたいと思います!

最後に。11ヶ月目の感想。

最後まで読んでいただきありがとうございます! 子育て中の方に少しでも参考になれば幸いです。

毎月、毎月、同じことばかりいっていますが、本当にあっという間です。

育児休暇ももう残すところ2週間です。あっという間でしたが、育児や家事のスキルは、自分でいうのもアレですが、かなり向上したと自負しております。それだけでも、育休をとったかいがありました。

今月も調べてとても勉強になりました。11ヶ月頃の子は、歩き出しそうな時期で、歯も生えている時期、のようですが、うちの子は、どちらもまだなので、これからが楽しみでもあります。予習になったので、ちょうどよかったです!

育休は、残り少ないので24時間余すところなく育児を堪能したいと思います!!!

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました