赤ちゃんが泣きやまない!

スポンサーリンク
さそり
さそり

1ヶ月がすぎ、2ヶ月が近くなってきました。

泣いたら全然泣きやんでくれなくなりました。

昼も夜も関係なく、泣いたら1時間くらい泣き続けますw

ソレイユ
ソレイユ

一人目や二人目は、どうだったかな?

あっという間に過ぎたから、よく覚えてないけどw

かわいいかわいいですぎたのかな。今もかわいいね。

私にとっては、初めてなのでなかなか泣きやんでくれなくて、特に夜中は、眠いですよね。

両親学級で、ゆさぶられ症候群の話を聞いて、怖くなったので、揺さぶらないように気をつけて、妻と交代しながら、だっこしています。

私は、育児休暇を1年取っているので、夜中寝れなくて寝不足になっても全然平気なので、1年続かなければいいや、くらいの気持ちでいます!

赤ちゃんが泣きやまないことについて調べてみたので、記事にしてみたいと思います。

よろしくお願いします。

赤ちゃんの泣きの特徴を知る。

泣きのピークがあるそうです。1ヶ月から2ヶ月くらいが泣きのピークのようです。

赤ちゃんとのかかわり方によらず、何をやっても泣き止まないことが多いようです。

ピークを過ぎるとだんだん収まってくるそうです。

ソレイユ
ソレイユ

だんだん、コミュニケーションが取れるようになるから、泣いても、だっこしたり話しかけたりすると、反応してくるようになるね。

赤ちゃんは泣くのが仕事です。

赤ちゃんは、泣くのが仕事なので、泣くのは当たり前です。

赤ちゃんが泣いても誰が悪いわけでもないです。

泣かれてイライラすることも、当然のことです。

ソレイユ
ソレイユ

だっこして腕が疲れたら、夫と交代!

泣いてもかわいいw

無理に泣きやませないようにしましょう。

泣かれてイライラして、泣きやませようとして激しく揺さぶってしまうことがあります。それは、脳にダメージを受けて泣きやんでいるだけです。

赤ちゃんの脳はとても柔らかくて、ダメージを受けやすいです。脳のまわりの血管や神経が簡単に切れてしまいます。これを、「乳幼児ゆさぶられ症候群」というそうです。

ソレイユ
ソレイユ

両親学級で必ずやるね。赤ちゃんの人形を揺さぶると、頭がちかちかするやつ。ちかちかすると、血管が切れている、ってことだよね。人形でも、ものすごく怖い。

3人目だからね。3回とも両親学級で教わったよ。

揺さぶりによる乳幼児への影響を知りましょう。

赤ちゃんの頭の中はとても弱いので、激しく揺さぶると重大な後遺症が残ることがあります。

言語障害 学習障害 歩行困難 失明

最悪の場合は、死にいたることも・・・。

赤ちゃんの泣きへの対処法です。

まずは、赤ちゃんが欲しがっていると思うことを確かめましょう。

ミルクをあげる。 おむつを替える。 抱っこする。 暑い、寒くないか? 

次に、赤ちゃんがママのお腹の中にいたときの状態を思い出させると落ち着くことがあります。

おくるみでくるんであげる。

ビニールをクシャクシャする。

ドライヤーの音を聞かせてみる。

ドライブにいく。

ソレイユ
ソレイユ

ビニールやドライヤーは、YouTubeで広告なしで2時間くらい連続で流れる動画が、たくさんあって、とっても重宝する!

一人目の時は、そんなのなかったから、今はとっても助かりますw

友達の子は、ドライブに行かないと夜寝なくなっちゃって、毎晩毎晩、ちょっと大変そうだったな・・。 バウンサーといって、赤ちゃんをゆらゆら揺らすものがあるから、今度はそれを試してみようかな? 

赤ちゃんが泣きやまないとき。

いろいろ試しても泣きやまない。それでも問題ないです。

そんな時は、赤ちゃんを安全な場所において、少し離れましょう。

いったん、落ち着いて、リラックスして、それから戻って赤ちゃんの様子を確認しましょう。

さそり
さそり

どんなに泣こうと、私は、休みなのでw

ビニールをがさがさしたり、YouTubeでドライヤーの音流したりしています。

どの動画が一番効果あるか、試してみたりして、楽しみながらやってます。

でも、自分が仕事していて疲れていたりしたら、けっこうしんどいだろうなあ、、とは思いますね。

本当に、休みを取ってよかったと思います。

決して赤ちゃんを揺さぶらないようにしましょう。

無理に泣きやませようと激しく揺さぶらないようにしましょう。

また、鳴き声が周囲に聞こえないようにと、赤ちゃんの口をふさがないようにしましょう。

泣かれてイライラするのは、誰もが同じです。赤ちゃんをお世話するすべての人に、揺さぶられ症候群の危険について話しておきましょう。

さそり
さそり

両親学級で教わりました。本当に怖いですよね。

↓厚生労働省の啓発を参考にしました。

https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11901000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Soumuka/0000030731.pdf

スポンサーリンク
子育て・育児
スポンサーリンク
38才バツイチ3児の父になる 子育て初心者・投資初心者

コメント

タイトルとURLをコピーしました