高配当株勉強中です。 7月・8月の配当金

スポンサーリンク
投資・お金

高配当株を勉強中です。7月・8月も配当金が入りましたので、記事にしたいと思います。

高配当株や株式投資を検討しようとしている方の少しでも参考になればさいわいです。

よろしくお願いします。

保有銘柄と配当金額

日本株

<3476>投資法人みらい 数量2口 配当税引き前2494円 税引き後1989円 7/8

<1488>ダイワ東証REIT指数 数量100株 税引き前1160円 税引き後925円 7/13

<1489>NF日経高配当50 数量10株 税引き前1000円 税引き後797円 8/13

<1632>NF金融17 数量2株 税引き前948円 税引き後756円 8/23

<1631>NF銀行17 数量10株 税引き前1620円 税引き後1291円 8/23

合計受け取り金額 5758円でした。

さそり
さそり

みらい<3476>は、年に2回の分配で、利回りは4.61%になります。

リート指数<1488>や高配当50<1489>は、年に4回も分配されるので、毎回楽しみになりますね。

業種別ETFの二つ<1632><1631>は、あんまりパッとしませんでした・・・。利回りだけなら、金融<1632>は、3.39%となり悪くはないですが、私は2株しかもっていませんでした。去年、分配利回りが10%ちかくあった銀行<1631>は、2.03%とパッとしませんでした。去年が良くても、今年いいとは限りませんね。銀行<1631>は組み入れ上位が三井住友や三菱UFJです。三井住友や三菱UFJは大きく上昇しているので、ETFも値上がりするかと思いましたが、ずっと横ばいです。個別株とETFは、違いますね・・・。勉強になります。

米国株

EDV 11株 受け取り額 5.55USD 7/9

JNK 12株 受け取り額 3.39USD 7/12

AT&T 3株 受け取り額 1.13USD 8/4

ボーダフォン 125株 受け取り額 51.81USD 8/11

JNK 12株 受け取り額 3.21USD 8/11

JNK 12株 受け取り額 3.24USD 9/10

合計 68.33USD 

さそり
さそり

JNKは、分配が毎月です。毎月300円くらいもらえてます。

そのほかの銘柄も、少しずつですが配当金がでています。少しずつですが、もらえるとやはり嬉しいものですよね。

ボーダフォンが大きく値下がりして、含み損の状態ですが、米国株全体では含み益の状態なので、勉強のためにも保有し続けて、少しでもマイナスを取り戻すつもりでいきたいと思っています。

最後に

毎月毎月少額ずつですが、配当金がありますので楽しみが尽きないのが、高配当株のいいところですよね。

つみたてNISAのインデックスをコツコツと毎月積み立てて放置することがベストですが、いかんせん退屈だと感じてしまいます。

高配当株は、毎月毎月の少しずつの配当が、何よりも楽しみになりますよね。

ちなみに、私自身の投資金額に対して、今年の今月までに受け取った実際の配当金の利回りは、1.5%くらいです・・・。日本株約200万円投資して約3万円の配当になっています。権利確定日以降に買った銘柄もあるのでそのような結果になっていると思われます。1ヶ月1万円の配当収入は、ほど遠いですねw

いやはや、本当に勉強になりますね! そんな感じで、これからも高配当株について記事にしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました