私は、生命保険に入っていました。2万円くらいする医療保険つきの高いやつです。高すぎるので見直しをかけて、コスパのよい医療保険と個人年金にした過去があります。
いろいろ勉強をして、高くて大して保障のない生命保険よりも元本以上のお金が老後にもらえる個人年金と安い医療保険にするのが、よい考えだと思ったからです。
2012年に年末調整における保険料控除で個人年金の枠が新設されました。節税にもなるし、個人年金は、老後のお金を考える上で、重要な選択肢の一つだと、当時の私は信じてしまいました。
積み立てNISAの制度が始まってノーロードのインデックスファンドが、SNSやYouTubeで個人の多くの方が実際の運用状態を公開していたり、解説していたりとお金に関する投稿が流行っていると思います。高い手数料をとりリターンの少ない個人年金よりも積み立てNISAで全世界か全米にインデックス投資するほうが、より高いリターンも得ることができるのではないか。個人年金は、途中解約は元本割れしますし、60才まで積み立ててもリターンは数パーセントです。
私は、積み立てNISAの制度が始まりそのあたりで、うすうす気が付いていました。毎月、個人年金に2万円もいれていましたので、解約してその2万円をさらに投資にまわすべきではないか?
でも、せっかく勉強して、以前の保険を解約するためにわざわざ保険屋に電話もしました。新しい個人年金の契約申し込みも電話して書類もらったりしました。年末調整では、税金を戻すために得意げに書類を添付していました(笑)
現状維持バイアスかかりまくりでした。結婚をして余計な支出を抑えなければなと、再度考えて、解約することにしました。
2012年に保険料控除の項目で個人年金の枠が新たに増えました。このあたりで個人年金を始めた方は、けっこういらっしゃるのではないかと思います。私の入っていたニッセイの個人年金は、10年を超えたあたりで、解約してもようやく元本とトントンくらいでした。せっかく続けてきたし・・・と、本当に思いますが、やはり積み立てNISAでインデックスを積み立てたほうがより多くの資産を形成できると思います。2012年あたりで個人年金を始めた方は、そろそろトントンくらいですし、思い切って解約してその分の金額を投資にまわすのはどうでしょうか。
長々と書いてしまいましたが、個人年金は不要! やるなら積み立てNISAでインデックス!
コメント