確定拠出年金は、どれがいいの?

スポンサーリンク

積み立てNISAやイデコのおススメのファンドは、調べればたくさんでてきます。確定拠出年金は、各企業がどこの金融機関と提携しているかによって、ファンドが全然違うようです。私の確定拠出年金は、管理は日本インベスターソリューションで、ファンドはみずほ銀行のもののようです。私の確定拠出年金で投資しているのは、4本です。それらを紹介したいと思います。

MHAM株式インデックス225

日経225に投資をするインデックスファンドです。会社に就職して、確定拠出年金を申し込むときに、投資とかファンドとか、ちんぷんかんぷんでも、日経225ならば、聞いたことがある! で、投資している方は、結構いるとおもいます。確定拠出年金の制度が始まったころから、積み立てていたらかなりの含み益になっているのではないでしょうか!?  

21年1月直近1年リターンは、20.83%

フィデリティ・日本成長株

フィデリティ証券が運用するアクティブファンドです。積み立てNISAやイデコを始めとして、投資について勉強をしていくと、インデックスファンドが良い。といわれるのですが、、これは、私の持論ですが、確定拠出年金は、積み立てNISAよりもさらに税金面で優遇されています。優遇されている分、多少リスクを取って、アクティブファンドに投資をしてリターンを取りにいくのもよいと考えました。それから、やはり日本の企業を応援したい気持ちもあって、成長性の高い企業に投資したいと思いました。フィデリティ証券とは、1946年米国で誕生、日本には1969年から支社がある、長い歴史のある証券会社です。長く顧客の支持を得ていて、確定拠出年金にも選択肢として入るくらいならば、投資してみても面白いのではないかと思い選びました。

21年1月直近1年リターンは、22.33%

DIAM外国株式インデックス

外国株式のインデックスです。MSCIコクサイインデックスに連動するファンドです。先進国インデックスなどと呼ばれることが多いと思います。eMAXISSlim先進国もMSCIコクサイインデックスです。王道のインデックスだと思います! ファンドの組み入れ上位には、アメリカのハイテク企業や有名企業が並びます。1位アップル2位マイクロソフト3位アマゾン4位フェイスブック5位グーグル…

21年1月直近1年のリターン 10.92%

フィデリティ・グローバル

フィデリティ証券のアクティブファンドです。こちらもアクティブファンドです。投資の理由としては、フィデリティ日本成長株と同じように、確定拠出年金の節税効果があるので、多少リスクを取って、リターンを多く狙いたいと考え、投資することにしました。組み入れ銘柄の上位が、1位マイクロソフト2位アマゾン3位ユナイテッドヘルス4位アップル5位グーグル…ユナイテッドヘルス以外は、いわゆるGAFAMなのも安心材料です。 

21年1月直近1年のリターン 21.09%

コメント

タイトルとURLをコピーしました