2022年版のすごいアクティブファンド7選という記事を書きました。その記事の中で、運用期間が20年以上あって長期で優秀な成績を上げ続けているファンドで、楽天証券で積み立て投資できるファンドが26ファンドありました。
つみたてNISAの制度が始まり、全世界や米国のインデックスファンドが長期の資産形成には主流とされています。ですが、20年以上の運用実績があり、手堅いリターンもあって、純資産もそれなりにあるアクティブファンドも何本もあります。
そんなアクティブファンドを応援する記事です。朝日ライフアセットマネジメントの「朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(Avest-E)」です。
素人の拙いブログですが、投資信託を探している方やアクティブファンドを応援している方に少しでも参考になれば幸いです。
それではよろしくお願いします。
↓一つ前の記事です。フィデリティ日本優良株ファンド
↓すごいアクティブファンド2022年バージョン ということで、アクティブファンドを紹介した記事です。26ファンドをランキング形式にしました。
朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(Avest-E) とはどんなファンド?
私が調べたすごいアクティブファンド、26ファンドの中で、この「朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(Avest-E)」は、26ファンド中22位でした。ランキングが低いファンドから、紹介しています。
基本情報です。
運用会社:朝日ライフアセットマネジメント 純資産:685.39億円 信託報酬:1.98%
組み入れ上位銘柄:ALPHABET INC-CL A7.7% TE CONNECTIVITY LTD 4.5% GENERAL MOTORS CO 4.4% LLOYDS BANKING GROUP PLC 4.3% BAYER AG 4.1%
リターン:20年7.84% 10年13.01% 5年8.59% 3年14.55% 1年22.29%
ファンドの特色
世界株式に広く分散投資をしているようです。「ハリス・アソシエイツ社」に運用指示に関する権限を受託しているのが、大きな特徴です。
ファンド名通り、世界株式の中で割安と判断できる株式に投資をしています。
組み入れ銘柄も4位はイギリスの銀行、5位はドイツの企業のようです。米国だけではなく、ほかの国にも分散投資されている感じがしますよね。
1位は、アルファベット(グーグル)なのが驚きです。まだまだ割安と判断されているようですね。ものすごい会社です!
純資産が、かなりありますよね。私は、楽天証券で検索するまでこのファンドを知りませんでした。かなり気になるところです。
シミュレーションしてみました。
モーニングスターのサイトでシミュレーションしてみました。基準月2021年12月。毎月5万円を10年間積み立て投資したら、1085.25万円でした。元本600万円一括投資だと、2286.16万円でした。
私は、悪くないリターンだと思います。
純資産が700億円近くあるのは、安定したリターンが、投資家の信頼を得ている証拠なのではないかと思います。
応援します!
私は、楽天証券投信スーパーサーチで検索するまでこのファンドを知りませんでした。何よりもビックリしたのは、純資産の多さです。700億円近い純資産です。
20年以上の運用期間で、直近10年は10%を超える年率リターンを出し続けていて、それが投資家の信頼につながって、ここまで純資産が多くなったのでしょうか。
海外のプロの投資会社に運用を委託して、世界的に分散投資しているところも、今後もリターンを出し続けてくれそうですよね。
月次レポートも銘柄が細かく掲載されていたり、市場の動向に関する分析が掲載されていたり、とても分かりやすくなっているところも良いと思います!
コースがいくつかわかれていて、一番純資産が多いのは分配金が出るコースですが、最近、分配金がでないコースも販売されているようですね。分配金は再投資した方が、より複利によるリターンを期待できますが、分配金として一度受け取ってしまうので、税金がかかってしまいます。分配金を出さずにファンド内で再投資する方が、より長期で資産形成をするのに向いているといわれています。最近のつみたてNISAなどの長期積立投資のニーズに応えるように、分配金なしのコースが選べるようになったのは、とってもいいと思います! 顧客目線で考えてくれている感じがします。
そういうことで、私は「朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(Avest-E) 」を応援します!
愛称は、「エーベストイー」です。
それでは拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。
次回は、21位「フィデリティ日本成長株ファンド」です。
※投資は自己責任でお願いします。
コメント