1年間、育児休業制度を利用して育休を取ります!

スポンサーリンク

①育休を一年間取ろうと思った理由。

男性が働き、女性が家事や育児をする。という、考えも徐々に見直されてきています。

私も家事や育児に向き合いたいと思いました。

新しい業務や異動などありますが、基本的には仕事はルーチンワークが多いです。赤ちゃんは、数か月でどんどん大きくなるし、目まぐるしく成長します。その成長と向き合うことは、何事にも代えがたいものであると思います。ルーチンワークの仕事を長時間して、その成長の瞬間を見逃すくらいならば、制度を利用して休みを取って、赤ちゃんに向き合いたいを思いました。

②家族や同僚の反応

少なくとも、社内の知り合いの男性社員で、育休を1年間取った人は、知り合いには誰一人としていませんでした。

「お金大丈夫なの?」「子育てなんて男の出る幕ないよ」

女性の社員の人は、多くは1年とったり、その後は時短勤務などしているようでした。

「大変だからね。いいと思います」 と言われることが多かったです。

義母からは、おおむね賛成のようでしたが、

「半年くらいでいいんじゃない? 半年経ったら、育休手当、半分なんでしょ?生きていける?」

と、心配されました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました