楽天証券スーパーサーチで探す「すごい」アクティブファンド 7選 

スポンサーリンク

楽天証券のスーパーサーチでの検索機能を活用して、すごいアクティブファンドをさがしてみました。

私は、つみたてNISAをやっていますし、インデックスファンド派です。

基本的には、つみたてNISAとインデックスファンドで資産運用をして、少額をアクティブファンドに投資してみるのも、勉強にもなるし、面白いのではないかと思ってさがしてみました。

楽天スーパーサーチでの検索の条件としては、

1、積立設定できること

2、インデックスを除く

3、ファンドスコア 10年☆4☆5 5年☆4☆5 3年☆4☆5

4、リターン 設定来プラス(0-10、10-20、20~) 20年プラス(0-10、10-20、20~) 10年5年3年は、10%以上のもの。

20年以上にわたって高い成績を出すファンドは、組織的に運用方法が引き継がれているからで、今後も継続してリターンを出してくれるのではないか? と、初心者ながら愚考しました。また、リターンは信託報酬を引いた上での数字なので、高い信託報酬に見合うリターンを長期にわたって出しているからこそ、それだけ長く続いているファンドになるのではないか? とも、愚考しました。

この条件で検索すると、11件ヒットしました。そのうち、純資産高少なめの50億以下のものと償還日があるものを除くと7件になります。(長期の資産運用をしたいので、純資産が少ないものは廃止になるかもしれませんので除きました。また、同様に、償還日があるものも除きます。)

この7件のファンドは、設定20年以上の長期運用でずっとプラスの運用で、直近の10年はずっと10%以上のリターンを出し続けている「すごい」アクティブファンドといってもよいのではないでしょうか。

netWINGSテクノロジー株式ファンドAコース(為替ヘッジあり)

MHAM新興成長株オープン Jフロンティア

フィデリティ・欧州株・ファンド

フィデリティ・アジア株・ファンド

米国NASDAQオープンAコース

ファンド「メガテック」

フィデリティ・テクノロジー厳選ファンド Jテック+

上記7つのファンドを、私は勝手に神7と呼ぶことにしますw

フィデリティが3つも入っているのが驚きですね。長期で高い運用成績を出しています。このフィデリティの3つの中で欧州株ファンドは、つみたてNISAでも選べるファンドでもあります。フィデリティすごいですね。

これら7つのファンドを、今度、じっくり紹介したり、実際に投資してみて結果をブログで記事にできたらいいなあ、と思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました