One国内株オープン(自由演技) アクティブファンドを応援中!

スポンサーリンク
投資・お金

以前に2022年すごいアクティブファンドということでブログの記事を書きました。楽天証券の投信スーパーサーチで検索したアクティブファンドをランキング形式にしたものです。そこで検索で表示されたファンドが26ファンドありました。

運用20年以上で、直近10年はリターン10%以上、純資産50億円以上、のなかなかすごいファンドです。それが、26ファンドもあります!

それら26ファンドを調べて紹介するシリーズです。

今回は、アセットマネジメントOneの「One国内株オープン(自由演技)」です。私が勝手に選んだすごいアクティブファンド「神7+α」の一つです。

↓一つ前の記事です。「年金積立グロース(つみたてJグロース)。

One国内株オープン(自由演技)ってどんなファンド?

私が年初に書いた2022年すごいアクティブファンドの記事のランキングでは、「One国内株オープン(自由演技)」は26ファンド中15位でした。

基本情報です。

運用会社:アセットマネジメントOne 純資産:136.63億円 信託報酬:1.76%

組み入れ上位銘柄:ソニーグループ3.93% トヨタ3.87% キーエンス2.43% 三菱UFJフィナンシャルグループ2.25% T&Dホールディングス1.99%

リターン:20年7.24% 10年16.39% 5年9.20% 3年11.28% 1年2.90%

ファンドの特色。

❝マクロの投資環境の変化に応じて、その時々で最適と判断される投資スタイルで運用を行う。個別銘柄の選択は、利益成長、資本効率、キャッシュフローベースの企業価値等の視点から、成長力および割安性その他の要因を見極めて行う。TOPIXがベンチマーク。❞とのことです。

月次レポートによると、大型株57% 中型20% 小型23% の配分比率になっているようです。大型株にウエイトを置いて、運用しているようですね。

さそり
さそり

「その時々で最適と判断される投資スタイルで運用を行う」というところが、まさにファンドの愛称である(自由演技)というところですね!

シミュレーションしてみました。

モーニングスターのサイトでシミュレーションしてみました。基準月2022年1月。毎月5万円を10年間積み立て投資したら、1261.42万円でした。元本600万円一括投資だと、3155.72万円でした。

さそり
さそり

積み立てでも10年で資産が倍になってくれたら嬉しいですよね!

一括だと5倍になっています!

応援します!

「One国内株オープン(自由演技)」は、20年以上の運用実績があるファンドです。アセットマネジメントOneのサイトには、ロングセラーシリーズとして「Jフロンティア」「ファンド・メガテック」と並んで、この「One国内株オープン(自由演技)」も紹介されています。

ファンドマネージャーの写真とともにあつい言葉が書かれています。そんなあつい言葉に共感して、アクティブファンドに投資するのも面白いですよね。

「One国内株オープン」私は勝手に「神7+α」と呼んでいるファンドですし、日本株ファンドですので、特に応援していきたいと思います!

そういうことで、私はアセットマネジメントOneの「One国内株オープン(自由演技)」を応援します!

さそり
さそり

私の拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。

次回は、14位中小型株式オープン(投資満々)です。日本株ファンドが続いています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました