すごいアクティブファンド7選 投資してみた。11/13までの運用状況。

スポンサーリンク
投資・お金

長期で優秀な成績を上げ続けている「すごいアクティブファンド7選」ということで、投資素人の私が、自分なりに勉強して見つけた7つのファンドに、毎月1000円ずつ積み立てをしています。

今回もそれらのファンドの運用状況をブログの記事にしたいと思います。

投資信託を探している方や、アクティブファンドに興味がある方に少しでも参考になればさいわいです。

素人の拙いブログですが、あたたかい目で見ていただけるとさいわいです。

よろしくお願いします。

神7+α に投資しています。

楽天証券の投信スーパーサーチで探しました。

以前に投資の勉強も兼ねて、私の使っている楽天証券で「投信スーパーサーチ」をしました。その中で長期にわたって高い運用成績を出している「アクティブファンド」を7つ見つけました。

それらのファンドを「すごいアクティブファンド7選」ということで、毎月1000円ずつですが積み立てをして、結果をこのブログの記事にしています。

↓この記事になります。

これらの7つのファンドには、勝手に「神7」と名付けています。

また、先月のブログにもあるように、自分の調べ方がいけなかったのか、もしくは、楽天証券で扱いが増えたのか、よくわかりませんが「神7」と同条件で検索するとさらに、6つほどファンドが見つかりました。

「神7」じゃねえじゃん!

ってなりますが、それらの6つのファンドにも11月から1000円ずつ積み立てています。

でも「神7」の名前は自分なりに気に入っているので、改めて「神7+α」にします!

↓前回の記事です。この記事の下の方に新たに見つかった6つのファンドが書いてあります。

神7+α とは下記のファンドです。

神7

netWINGSテクノロジー株式ファンド

MHAM新興成長株オープン Jフロンティア

フィデリティ・欧州株・ファンド

フィデリティ・アジア株・ファンド

米国NASDAQオープン

ファンド「メガテック」

フィデリティ・テクノロジー厳選ファンド Jテック+

+α (新しく見つかった6つのファンドです。)

大同リサーチ&アクティブオープン(RAO)

ジャパニーズドリームオープン

JPMアジア株アクティブオープン

三菱UFJグローバルイノベーション(ニュートン)

ハイブリットセレクション

One国内株オープン(自由演技)

さそり
さそり

これら6つのファンドに関しては、別記事にしたいと思います。

今回の記事に書きたかったのですが、まとめきれておらず・・・。

11/13までの運用結果

神7 (積み立てて7ヶ月目です。)

netWINGSテクノロジー株式ファンド ¥7777 ¥+759 +10.81%

MHAM新興成長株オープン Jフロンティア ¥7711 ¥+711 +10.16%

フィデリティ・欧州株・ファンド ¥7318 ¥+318 +4.54%

フィデリティ・アジア株・ファンド ¥7047 ¥+47 +0.67%

米国NASDAQオープン ¥7782 ¥+759 +10.80%

ファンド「メガテック」 ¥7702 ¥+701 +10.00%

フィデリティ・テクノロジー厳選ファンド Jテック+ ¥7891 ¥+891 +12.73%

投資元本7000円に対して損益額がずれるのは、分配金を再投資しているためです。

さそり
さそり

前回の記事の時は、マイナスになっているファンドもありましたが、今回は上昇しすべてがプラスになっています。

まだ7ヶ月目ですが、時間分散をしているのがいいのでしょうか。これからも、積立を続けていきたいと思います。

+α (11月から積み立て始めました。まだ1000円ずつ)

大同リサーチ&アクティブオープン(RAO) ¥1012 ¥+12 +1.06%

ジャパニーズドリームオープン ¥1006 ¥+6 +0.56%

JPMアジア株アクティブオープン ¥1009 ¥+9 +0.91%

三菱UFJグローバルイノベーション(ニュートン) ¥1005 ¥+5 0.54%

ハイブリットセレクション ¥1007 ¥+7 +0.72%

One国内株オープン(自由演技) ¥1010 ¥+10 +1.02%

さそり
さそり

11月より積み立て始めました。積み立て始めたばかりなので、まだまだこれからですよね。

現在の投資結果に対する個人的な感想など

今回は、すべてのファンドがプラスとなっていました。

米国の利上げや、インフレ懸念など今後も影響してくるので、しばらくは調整局面が続くのではないかと考えています。 

気にせず積み立て続けて、その結果を記事にしていきたいと思います。

今後は、+αの新しく見つかった6つのファンドの紹介や、調べた13ファンドのリターンランキングの記事を書きたいと考えています。

拙いブログですが、ここまで読んでいただきありがとうございます!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました