すごいアクティブファンド7選 投資してみた! 3/7までの運用状況。

スポンサーリンク
投資・お金

長期で優秀な成績を上げ続けているアクティブファンド7選ということで、以前に楽天証券投信スーパーサーチで探すアクティブファンドの記事を書きました。ほかにも、良さそうなファンドがあったので、今では7つのファンドにプラスして5つほど増え、それらのファンドを「神7+α」と勝手に命名しています。

神7の方は、去年の5月から毎月1000円ずつ積み立て投資をして、今月で11ヶ月目になります! +αの5ファンドは、5ヶ月目になります!

投資信託を探している方や、アクティブファンドに興味ある方に少しでも参考になれば幸いです。

素人の拙いブログですが、あたたかい目で見ていただくと幸いです。

それでは、よろしくお願いします!

神7+αに投資しています。

前置き(少し長いです・・・)

以前に(2021年4月ころ)投資の勉強も兼ねて、楽天証券の投信スーパーサーチで条件を絞ってファンドを検索したところ、7つのファンドが出てきました。

その時に出てきたファンドを、勝手に命名して「神7」として毎月1000円ずつ積み立て投資をして、その運用状況をブログの記事にすることにしました。

時期が変われば当然、ファンドの結果も変化するので、同じ条件で検索すると表示されるファンドが変化します。再度、同じ条件で検索したら・・・「神7」に加えて「+α」の5つのファンドが出てきたということです。

それで、面白そうだから・・・この5つのファンドにも毎月投資をしているということですw

時間が経過してから検索したら、検索する度に変化するのは、当然ですよねw 

でもせっかく調べてブログの記事にまでしたので、「神7+α」は私が勝手に命名したファンドということで、これからも積み立て投資をして記事にしていきたいと思います!

ということで・・・。長くなってしまいましたが、今後は、同じ条件で検索したファンドを毎月載せるということにし、「神7+α」の運用状況も載せます。私が勝手に命名した「神7+α」が、本当にすごいアクティブファンドなのか? ということは、少なくとも数年は経過しないと判らないですよね。このブログを続ける動機にもなります! 

神7+αとは以下のファンドです。

神7

MHAM新興成長株オープン Jフロンティア

ファンド「メガテック」

netWINGSテクノロジー株式ファンド

米国NASDAQオープン

フィデリティ・欧州株・ファンド

フィデリティ・アジア株・ファンド

フィデリティ・テクノロジー厳選ファンド Jテック+

ジャパニーズドリームオープン

JPMアジア株アクティブオープン

三菱UFJグローバルイノベーション(ニュートン)

ハイブリットセレクション

One国内株オープン(自由演技)

神7+α 3/7運用状況

神7(11ヶ月目です。元本は11000円)

MHAM新興成長株オープン Jフロンティア 9081円 -1920円 -17.44%

ファンド「メガテック」9344円 -1683円 -15.26%

netWINGSテクノロジー株式ファンド 10057円 -1075円 -9.65%

米国NASDAQオープン 10111円 -1127円 -10.03円

フィデリティ・欧州株・ファンド 9754円 -1246円 -11.32%

フィデリティ・アジア株・ファンド 10233円 -767円 -6.97%

フィデリティ・テクノロジー厳選ファンド Jテック+ 10098円 -902円 -8.19%

+α(5ヶ月目です。元本は5000円)

ジャパニーズドリームオープン 4347円 -654円 -13.07%

JPMアジア株アクティブオープン 4658円 -349円 -6.96%

三菱UFJグローバルイノベーション(ニュートン) 4321円 -679円 -13.57%

ハイブリットセレクション 4541円 -459円 -9.17%

One国内株オープン(自由演技) 4639円 -361円 -7.21%

さそり
さそり

今月もすべてがマイナスとなっています!

ロシアとウクライナの情勢による影響がまだまだ続いていますね!

楽天証券投信スーパーサーチで、同じ条件で検索してみると・・・。

私が以前に楽天証券のスーパーサーチで検索して出てきたファンドを勝手に「神7+α」と命名して、以来1000円ずつ積み立て投資をしてブログに載せています。

同じ条件で検索すると今月はどうか? ということです。

楽天証券投信スーパーサーチでの検索条件は、 1、積立設定できること 2、インデックス除く 3、ファンドスコア10年5年3年☆4☆5 4、リターン設定来0-10、10-20、20~ 20年0-10、10-20、20~ 10年5年3年10-20、20~ 

そして、償還日が無いもの。純資産が50億円以上のもの。で絞ります。

2022年3月7日現在

netWINテクノロジー株式ファンドAコース Bコース

JPMアジア株アクティブオープン

フィデリティテクノロジー厳選株式ファンド(Jテック+)

ファンド「メガテック」

米国NASDAQオープン Aコース

さそり
さそり

ロシアとウクライナ情勢、利上げ懸念、など。数年分の上昇が一気に吹き飛んだくらい、直近の下落で下がっていますね!

検索でヒットするファンドもわずか5つになってしまいました!

米国NASDAQオープンは、Aコースが入っていました。

個人的な感想

今月も下落が続いていますね。ロシアとウクライナの情勢も気になりますが、短期的には下落するでしょうが、いずれは上昇に転じると思われます。

今後もドルコスト平均法でコツコツ積み立て投資をしていきたいと思います。

私の勝手に命名した「神7+α」が、今後もすごいアクティブファンドであり続けてもらいたいので、微力ながら投資し続けて、応援をしていきたいと思います!

さそり
さそり

今月も、下落局面でした! 安く積み立て投資が出来たと思って、長い目でみて積み立て投資をしていきたいと思います。

拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました