すごいアクティブファンド7選 投資してみました。9月までの結果。

スポンサーリンク
投資・お金

以前に投資の勉強も兼ねて、私の使っている楽天証券で投信スーパーサーチをしました。その中でも長期にわたって高いリターンを出し続けている「すごいアクティブファンド」ということで、7つのファンドを紹介しました。

↓この記事になります。

スーパーサーチをしてから、この7つのファンドを勝手に「神7」と名付けて、以来毎月1000円ずつつみたてをして、その結果をブログの記事にしています。

9月も「神7」の運用状況を記事にしたいと思います。投資信託を探している方や、アクティブファンドに投資してみようかなと考えている方などに、少しでも参考になれば幸いです。まだまだ拙いブログですが、よろしくお願いします。

↓8月の記事になります。変化を比べてみると面白いです。

神7に投資しています。

楽天スーパーサーチで検索しました。

神7。私が独断と偏見ですごいのではないか? と感じたファンドです。素人が勉強のために実践しているものですので、あたたかい目で見ていただけると幸いです

そのすごい7つのファンドというのは、楽天スーパーサーチで投資信託を検索してヒットした7つのファンドのことで、検索の仕方は下記のものになります。

1、積立設定できること

2、インデックスを除く

3、ファンドスコア 10年☆4☆5 5年☆4☆5 3年☆4☆5

4、リターン 設定来プラス(0-10、10-20、20~) 20年プラス(0-10、10-20、20~) 10年5年3年は、10%以上のもの。

この1~4の条件で検索した結果のうち、純資産高少なめの50億以下のものと償還日があるものを除くと7件になり、その7つのファンドを独断と偏見で神7と勝手に呼んでいます

神7とは下記のファンドです。

netWINGSテクノロジー株式ファンド

MHAM新興成長株オープン Jフロンティア

フィデリティ・欧州株・ファンド

フィデリティ・アジア株・ファンド

米国NASDAQオープン

ファンド「メガテック」

フィデリティ・テクノロジー厳選ファンド Jテック+

さそり
さそり

これら7つのファンドに毎月1000円ずつ積み立てをしています。9月で5ヶ月目になりました。5000円ずつ積み立てをしているということになります!

9/30までの投資結果

netWINGSテクノロジー株式ファンド ¥5198 +180

MHAM新興成長株オープン Jフロンティア  ¥5274 +274

フィデリティ・欧州株・ファンド  ¥4901 -99

フィデリティ・アジア株・ファンド ¥4831 -169

米国NASDAQオープン ¥5048 +25

ファンド「メガテック」 ¥5287 +286

フィデリティ・テクノロジー厳選ファンド Jテック+  ¥5306 +306

このようになっています。投資額とプラスの数字が合わないのは、分配金が出た銘柄があるためです。

現在の投資結果に対する個人的な考察

netWINGSテクノロジー株式ファンド   米国NASDAQオープン

9月末の米国相場の下落を受けて現在は、プラスが少なくなっています。9月末の下落は、今年では一番の下落とのことでした。それでもプラスになっているのは、さすが米国は堅調ですよね。

フィデリティ・欧州株・ファンド

欧州株も9月末の世界的な相場の下落の影響を受けているようですね。積み立て金額よりもマイナスになってしまいました。

フィデリティ・アジア株・ファンド

中国株の下落を受けて先月もマイナスでしたが、今月は先月よりもマイナスが少なくなっているので、下落も落ち着いてきたのでしょうか。時間分散をして、今月は下落して安くなった時に買っていることになるので、相場が上昇に転じた時はどうなるのか楽しみでもあります。

ファンド「メガテック」、フィデリティ・テクノロジー厳選株式ファンドJテック+プラス、MHAM新興成長株オープンJフロンティア

先月はのきなみマイナスの結果となっていましたが、9月に入って大きく上昇し、すべてがプラスに転じました。自民党総裁選や衆院選が近くなり今後の政権への期待感や、コロナワクチン接種状況が進んでいること、感染者数の減少、などの影響を受けての株式相場の上昇によるものだと思われます。一気にプラスになったので、びっくりしました!

とはいえ、9月末の世界的な相場の下落も今後も受けていくと思われるので、やはりしばらくは調整局面になりそうです。

すごいアクティブファンド7選→13選!?

もう一度、楽天スーパーサーチをしてみたら・・・

実は、今月も結果をブログにしようと思い、久しぶりに同じ検索条件で、スーパーサーチをかけたところ、なんと対象のファンドが増えていました!

7個から13個になりました!

さそり
さそり

積み立てを始めて5ヶ月くらい経ちます。その間はブログの記事にするためにファンドのレポートを見ることはしましたが、スーパーサーチでは検索をしませんでした・・・。

当時は、ブログの書き方というか、パソコンの使い方がわからず、せっかくスーパーサーチをしたのに消してしまったりして、何度も何度もスーパーサーチをして、最終的には紙にメモまでして、7つのファンドになりました。

私が見落としていたのか・・・? 新しく楽天証券で買えるようになったファンドなのか・・・?

とにもかくにも、すごいアクティブファンドがさらに6つも見つかりました。

新たにスーパーサーチで見つけたすごいファンド 6つ

久しぶりにしてみたスーパーサーチで見つけた追加の6つのファンドは以下になります。

大同リサーチ&アクティブオープン(RAO)

ジャパニーズドリームオープン

JPMアジア株アクティブオープン

三菱UFJグローバルイノベーション(ニュートン)

ハイブリットセレクション

One国内株オープン(自由演技)

神7に加えて、6つのファンドにも投資します。

私の見落としなのか、楽天証券で新たに買えるようになったのか、理由はちょっとわからないのですが・・・

この6つのファンドにも11月から毎月1000円ずつ積み立て投資をしていきたいと思います!!!

もちろん、毎月記事にできたらと考えています。これら6つのファンドについては、別に詳しく記事にもしたいと考えています。

さそり
さそり

名前はどうしようかな。

神セブン+6 

みたいな感じにしようかな・・・w

さいごに

今月も(10月になってしまいましたが)、勉強も兼ねての記事にすることができてよかったです。

1000円ずつとはいえ毎月積み立てをしていると値動きもあって面白いですし、こうやって記事にするためにレポートを読んだりファンドを調べたりするので、とても勉強になります。

スーパーサーチを再度して、新たに6つのファンドが見つかったのも、こうして記事にしなければ見つけられなかったと思うので、投資の勉強のためにブログを書く、ということが、私にとっては新しい発見にもなっています。

これからも継続して投資の勉強と、ブログの勉強をしていきたいと思います。

そして、この拙いブログが誰かの役に立てばさいわいです。これからもよろしくお願いします。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました