アクティブファンド7+α投資中&探してみた!

スポンサーリンク
投資・お金

以前にアクティブファンドを楽天証券投信スーパーサーチで検索して、20年以上運用していて償還日がなくてそれなりのリターンを上げ続けているアクティブファンドということで、12個のアクティブファンドに毎月1000円ずつ投資しています。

12個のうち7つは21年5月から、残り5つは21年11月から積み立てています。

その運用状況を久しぶりに記事にします!

7つのファンドの運用状況(21年5月~)

netWIN GSテクノロジー株式ファンド ¥34757 (分配金1282 累計買付額29282) +6757

MHAM新興成長株オープン(Jフロンティア) ¥28254(分配金633 累計買付額29633) -746

フィデリティ欧州株ファンド ¥32875 (累計買付額28000) +4875

フィデリティアジア株ファンド ¥29197 (累計買付額28000) +1197

米国NASDAQオープンBコース ¥36147 (分配金1721 累計買付額29721) +8147

ファンド「メガテック」 ¥31876 (分配金208 累計買付額29208) +2876

フィデリティテクノロジー厳選株式ファンド(Jテック+) ¥32070 (累計買付額29000) +3070

分配金があるので、ややこしいですねw 日本と海外だと時差もあるからか9/4時点だと投資元本が28000円のものと29000円のものがあります。

さそり
さそり

netWINGSテクノロジー株式ファンド や NASDAQオープン 相変わらずのパフォーマンスです。インデックスファンドが王道といわれる昨今、これらのファンドみたいな圧倒的なアクティブファンドが増えるといいですねw

5つのファンドの運用状況(21年11月~)

ジャパニーズドリームオープン ¥24028 (分配金286 累計買付額23286) +1028

JPMアジア株アクティブオープン ¥22078 (分配金150 累計買付額22150) +78

三菱UFJグローバルイノベーション(ニュートン) ¥22999 (分配金357 累計買付額22357) +999

DIAMハイブリッドセレクション ¥27025 (累計買付額23000) +4025

One国内株式オープン(自由演技) ¥27324 (累計買付額23000) +4324

さそり
さそり

ハイブリッドセレクション や 自由演技 なかなか調子がいいです!

再度、検索してみました!

楽天証券投信スーパーサーチを使います

投信スーパーサーチの条件は、以下のようにしました。

1、積立 設定できるもの 

2、インデックス除く

3、ファンドスコア 3年、5年、10年 ☆4☆5 のもの

4、リターン 3年、5年、10年 10%以上  20年、設定来 プラスのもの

5、償還日がないもの

6、純資産が50億円以上のもの

さそり
さそり

21年5月はこの条件で7つのファンドがありましたので、それから毎月1000円ずつ積み立てています。

21年11月に同じように検索したら、加えて5つのファンドが出ましたのでこれらもそれから積み立てていますww

22年になってからも検索してブログの記事にしましたが、新しく追加のファンドはさすがにキリがないので、独断と偏見で、フィデリティ米国優良株ファンド、アライアンスGGO の2ファンドに積み立ててます。

23年9/4の結果は・・・?

22年が調整局面だったためか、この検索条件で表示されたのはわずか2ファンドでした。

One国内株式オープン(自由演技) 

フィデリティ米国優良株式ファンド

さそり
さそり

二つのファンドともに、目論見書や月次レポートは読みやすくわかりやすく、最近のNISAなど投資を新しく始める人を意識した作りになっていて、そういうところも私は好感が持てますし、これからも頑張ってパフォーマンスを出し続けてほしい! と思うところです。

ファンドスコアを外して検索すると・・・?

ファンドスコアを外して残りは同じ条件で検索すると、11ファンドありました。純資産の多い順に並べます。

netWINGSテクノロジー株式ファンドBコース

フィデリティ米国優良株式ファンド

三井住友DS海外ETFファンド

One国内株式オープン(自由演技)

フィデリティ欧州株ファンド

米国NASDAQオープンBコース

ブラックロックUSベーシックバリューオープン

三井住友DS日本バリュー株ファンド(黒潮)

アライアンスバーンスタイングローバルグロースオポチュニティーズ(GGO)

フィデリティテクノロジー厳選株式ファンド(Jテック+)

年金積立インターナショナルグロースファンド(DCIグロース)

さそり
さそり

三井住友DS海外ETFファンド バンガードのETFに投資するファンズオブファンドのようです。米国株と先進国、新興国のETFに投資しているみたいですね。運用が始まってちょうど20年が経過して順位に顔を出したようですね。現在のインデックスファンドの先駆け的な感じでしょうか。手数料はお高めですけど・・・。

同じく三井住友DS日本バリュー株ファンド(黒潮) ですが、ネーミングがいいですよねw ちょっと気になるファンドです。

ブラックロックUSベーシックバリューオープン こちらのファンドも20年超えの老舗ファンドですね。

年金積立インターナショナルグロースファンド(DCIグロース) こちらは愛称の通りDCで運用されているファンドのようですね。長期運用を前提にしているようですね。

おわりに

久しぶりにアクティブファンドについての記事を書きました。久しぶりすぎて、中身がさほどないのに、めちゃくちゃ時間がかかってしまいました。

つまりは、アクティブファンドも面白いですよ! ということでした。

20年を超えるインデックスファンドも出てきています。20年前の運用開始なので手数料高めですが、MSCIコクサイインデックスのものです。このインデックスに勝るファンドは本当にわずかのようです。

今度紹介できたらと思います。 では、今回もご一読いただきありがとうございました。

コメント

  1. しまだ より:

    投資の記事で勉強させてもらってます

タイトルとURLをコピーしました