フィデリティ日本成長株ファンド。アクティブファンドを応援中!!!

スポンサーリンク
投資・お金

以前に、2022年版すごいアクティブファンドということでブログの記事を書きました。私が、楽天証券の投信スーパーサーチで検索して、償還日がないものと、純資産が50億円以上のファンドをランキング形式にしました。26ファンドもありました。

20年以上の運用期間があって、純資産が50億円以上あって、直近10年はリターンが10%以上のアクティブファンドで、楽天証券で積み立てができるものが26ファンドも、です。(大事なことなので2回言いましたw)

そういうことで、アクティブファンドを調べているうちに、これらのファンドに興味がわいて、応援をしたくなりました。

その26ファンドを応援と紹介も兼ねて、私がランキングにした下位のランキングのファンドから一つずつ紹介していきます。

今回は、フィデリティ証券の「フィデリティ日本成長株ファンド」です。

↓一つ前の記事です。(Avest-E)

↓2022年版すごいアクティブファンドの記事です。

「フィデリティ日本成長株ファンド」ってどんなファンド?

上にも載せているブログの記事「楽天投信スーパーサーチで探すアクティブファンド2022年版」で、紹介したアクティブファンドをランキングにしました。フィデリティ日本株ファンドは、26ファンド中21位でした。

基本情報です。

運用会社:フィデリティ証券 純資産:4632.08億円 信託報酬:1.683%

組み入れ上位銘柄:ソニーグループ5.7% ミスミグループ5.1% キーエンス4.9% リクルート3.3% Zホールディングス2.9%

リターン:20年5.39% 10年12.39% 5年9.24% 3年13.81% 1年-1.20% 

ファンドの特色

❝個別企業分析により、成長企業(市場平均等に比較し成長力があり、その持続が長期的に可能と判断される企業)を選定し、利益成長性等と比較して妥当と思われる株価水準で投資する。❞ とのことです。

日本国内の大型株を中心に投資をしているファンドのようですね。

純資産がかなり多いのは、確定拠出年金でこのファンドが選択できることもあるからでしょう。私も確定拠出年金でこのファンドに積み立てをしています。

さそり
さそり

確定拠出年金でこのファンドに積み立てをしています。日本人ですから日本を応援したい! ということで、投資をこれからも続けていきたいと思います。

フィデリティ日本優良株ファンドとどう違う・・・・?

フィデリティ日本成長株ファンドフィデリティ日本優良株ファンド
純資産4632.08億円57.08億円
信託報酬1.6831.65
リターン:20年5.39%4.76
リターン:10年12.39%10.39
リターン:5年9.24%10.24

純資産に圧倒的な差がありますが、それ以外はかなり似ている部分があります。組み入れ銘柄も上位10位では、保有パーセントの違いはありますが、2社しか違いがないようです。

上位10銘柄で33%くらいの投資率なのも同じくらいですが、「日本成長株ファンド」は組み入れ銘柄数が180。対して「日本優良株ファンド」は86銘柄と少な目になっています。

さそり
さそり

どちらもかなり似ているファンドです。リターンや信託報酬は、同じくらいだし組み入れ銘柄もけっこう似ている部分がありますね。

どっちがいいか? となると、私は純資産が多い「日本成長株ファンド」を選びますw

最近は、「成長株ファンド」の方がいいみたいです。

シミュレーションしてみました。

モーニングスターのサイトでシミュレーションしてみました。基準月2022年1月。毎月5万円を10年間積み立てをしたら995.66万円でした。元本600万円一括投資だと1969.74万円でした。

さそり
さそり

悪くないリターンだと思います。年率9%超のリターンになります。

応援します!

「フィデリティ日本成長株ファンド」は、純資産も多いですし、投資している方もけっこういるのではないかと思います。

「フィデリティ日本成長株ファンド」は、1998年スタート。長期にわたって優秀な成績を上げ続けているからこそ多くの資金が集まり、今の純資産になっていると思います。

確定拠出年金でこのファンドが選べることも多いと思われます。少し積み立てに組み入れても面白いのではないかと、私は思います!

フィデリティのサイトでは、「フィデリティ日本成長株ファンド」のYouTube動画まであったり、月次レポートはフルカラーでカッコいい感じデザインだけどものすごく詳しく銘柄や市場について書かれていたり、なかなか面白いです!

日本株のファンドです。私は日本人ですので、日本株ファンドをどうしても応援したいです。全世界や米国のインデックスファンドが王道といわれますが、、日本株のアクティブファンド! やっぱり頑張ってもらいたいですよね。

そういうことで、私は「フィデリティ日本成長株ファンド」を応援したいです!

それでは、私の拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。

次回は、フィデリティアジア株ファンドです。フィデリティ証券が続きますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました