楽天投信スーパーサーチで探すすごいアクティブファンド! 2022年版! 

スポンサーリンク
投資・お金

以前に「すごいアクティブファンド」という記事を書きました。今回は、その続編になります!

自分なりに調べて、考えて、少しバージョンアップしました。また、「すごいアクティブファンド」の記事は、2021年の4月の記事ですのでそれから日時も経っていますので、2022年版ということです。シリーズ化できたら・・・いいなあ。と思っております。

素人の拙いブログですが、アクティブファンドを探している方に少しでも参考になれば幸いです。

よろしくお願いします!

↓4月の記事です。ブログを始めたばかりの記事で、ちょっと恥ずかしいですが・・・。(今でもあまり成長していませんが・・)

その後、紆余曲折を経て7つのファンドから6つ増えて… 9月の記事です。

最終的に、12個で落ち着きました。名前は、「神7+α」とします。私が、応援するすごいアクティブファンドということですw  +αの5つのファンドを紹介している記事です↓

楽天投信スーパーサーチで探しました!

検索条件です。

私は楽天証券に口座を持っていますので、楽天証券の投信スーパーサーチで検索しました。

検索の条件は、

1、積立設定できること 

2、インデックス除く 

3、ファンドスコア10年☆5☆4 5年☆5☆4 3年☆5☆4 

4、リターン設定来プラス(0-10、10-20、20~) 20年プラス(0-10、10-20、20~) 10年5年3年は、10%以上

上記1~4は、投信スーパーサーチの検索条件です。これら1~4に加えて、「償還日がないもの」「資産50億以上のもの」を選びました。

2022年1月の検索結果

netWINテクノロジー株式ファンドAコース Bコース

フィデリティ日本成長株ファンド

年金積立Jグロース(つみたてJグロース)

MHAM新興成長株式オープン(Jフロンティア)

JPMアジア株アクティブオープン

フィデリティ欧州株ファンド

フィデリティアジア株ファンド

フィデリティテクノロジー厳選株式ファンド(Jテック+)

One国内株式オープン(自由演技)

ファンド「メガテック」

ブランドエクイティ

三菱UFJグローバルイノベーション(ニュートン)

ジャパニーズドリームオープン

さそり
さそり

これらのファンドは、運用歴が20年以上あり、長期にわたって安定したリターンを出していて、かつ、投資家からの信頼があるから純資産も確保できているファンドだと思われます。そういうところは、純粋にすごいですし、応援したくなります! 

私が勝手に命名した「神7」のファンド・・・今回の検索には、「米国NASDAQオープン」がもれてしまいました。「+α」のファンドも同様ですw

この楽天証券の投信スーパーサーチの検索結果を、毎月記事にして、追いかけるのも面白そうです。

ファンドスコアを除外して、単純にリターンのみで検索

ここからが、この記事の本題というか、自分的にはちょっと面白いと感じたところです。

毎回検索の度に結果を揺るがしてくる「ファンドスコア」を除外したらどうなるのか? 

単純にリターンのみで検索をかけたらどうなのか? ということで、ファンドスコアのみ除外して、残りの条件は同じで検索をしてみました。

ジャパニーズドリームオープン、ダイワチャイナファンド、フィデリティ日本優良株ファンド、Jエクイティ、三菱UFJグローバルイノベーション(ニュートン)、ファンズオブオールスターファンズ、グローバルヘルスケア&バイオオープン(健太)、ブランドエクイティ、三菱UFJ日本株アクティブオープン(ファーブル先生)、ハイブリッドセレクション、ファンド「メガテック」、フィデリティテクノロジー厳選株式ファンド(Jテック+)、フィデリティアジア株ファンド、One国内株式オープン(自由演技)、中小型株式オープン(投資満々)、MHAM日本成長株オープン、米国NASDAQオープン、AB・Gグロース(GGO)、フィデリティ欧州株ファンド、JPMアジア株アクティブオープン、MHAM新興成長株式オープン(Jフロンティア)、年金積立Jグロース(つみたてJグロース)、フィデリティ米国優良株ファンド、朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(Avest-E)、フィデリティ日本成長株ファンド、netWINテクノロジー株式ファンド

純資産が少ない順から表記してあります。26ファンドありました。読みにくくて申し訳ないです・・・。AコースBコースなど、コースのあるものはBコースの方にしています。

これらのファンドは、20年以上の長期運用かつ、資金も50億以上です。人気のファンドも多くあるように思われます。

フィデリティの欧州株ファンド、米国優良株ファンドは、つみたてNISAの対象でもあります。年金積立Jグロースは、楽天証券オススメのつみたてNISA対象のファンドでもありますよね! 

リターンを調べてランキングにしました!

検索で出てきた26ファンドのリターンをそれぞれ調べて、20年、10年、5年、3年のリターンをランキングにし、それぞれの順位を足した合計値が少ないものをランキングにしました。

1位~5位はこちら!

1位netWINテクノロジー株式ファンド 合計値7(20年リターン年率3位 10年1位 5年1位 3年2位)

2位米国NASDAQオープンBコース 合計値14(20年6位 10年3位 5年2位 3年3位)

3位MHAM新興成長株式オープン(Jフロンティア)合計値22(20年1位 10年2位 5年5位 3年14位)

4位フィディリティテクノロジー厳選株式ファンド(Jテック+)合計値27(20年18位 10年5位 5年3位 3年1位)

5位三菱UFJグローバルイノベーション(ニュートン)合計値29(20年2位 10年8位 5年12位 3年7位)

6位~10位です。(大変なので合計値だけです。)

6位ジャパニーズドリームオープン 合計値31

7位フィデリティ米国優良株ファンド 40

8位AB・G・グロースオポチュニティ(GGO) 41

9位ファンド「メガテック」 43

10位フィデリティ欧州株ファンド 49

11位~26位です。(羅列します!ファンド名の横の数字が合計値です。同じ数字になった場合は、20年リターンが高い方を上位としました。)

11位JPMアジア株アクティブオープン50 12位MHAM日本成長株オープン56 13位ブランドエクイティ56 14位中小型株式オープン(投資満々)57 15位One国内株式オープン(自由演技)57 16位年金積立グロース(つみたてJグロース)64 17位グローバルヘルスケア&バイオ株式オープン(健太)65 18位ハイブリッドセレクション67 19位Jエクイティ(K2000)69 20位フィデリティアジア株ファンド70 21位フィデリティ日本成長株ファンド76 22位朝日Nvestグローバルバリュー(Avest-E)78 23位フィデリティ日本優良株ファンド80 24位ダイワチャイナファンド81 25位ファンドオブオールスターファンズ83 26位三菱UFJ日本株アクティブオープン(ファーブル先生)85

結局、すごいのは!? ベスト7にしぼります!

楽天証券の投信スーパーサーチでの検索で、ファンドスコアを含めたもので出てきた14ファンドのうちで、私が調べたリターンの合計値順位の10位以内に含まれているものが、7つあります。

その7つを今回、すごいアクティブファンドとさせていただきます!

1、netWINテクノロジー株式ファンドBコース 

2、MHAM新興成長株式オープン(Jフロンティア)

3、フィデリティテクノロジー厳選株式ファンド(Jテック+)

4、三菱UFJグローバルイノベーション(ニュートン)

5、ジャパニーズドリームオープン

6、ファンド「メガテック」

7、フィデリティ欧州株ファンド

最後に今回の記事を書いた感想など・・・。

私が、去年に「すごいアクティブファンド7選」ということで記事を書きました。その時は、検索結果をそのまま記事にしただけでした。ブログの記事も短くて拙いものです。(今では、成長は少しはしていると思っていますw)

今回は、検索結果のリターンでランキングにしてみたり、自分なりに調べて考えてみました。20年、10年、5年、3年リターンをそれぞれランキングにしてそれらの順位の合計値の少ない順にランキングする方法は、そのファンドの平均の順位を知ることができますので、参考になれば幸いです。

今回の検索条件のファンドスコアを除いた方で出てきた26ファンドですが、知らないファンドも多くてとても興味深いものがありました。26ファンドのリターンを、ノートに手書きでランキングにしたので、少なくとも、20年10年5年3年と4回はファンド名を書いたので、愛着がわいてしまいましたw

20年以上運用していて、50億以上あって、償還日もなくて、リターンもそれなりなので、26ファンドすべてに投資したいくらいです!

つみたてNISAもあり、現在は全世界や全米のインデックスファンドが主流と言われていますが、、

確かにアクティブファンドは、信託報酬もめちゃくちゃ高いですが、、、

調べてみると優秀な成績を上げ続けているファンドがたくさんありました!

今回の26ファンドですが、上位リターンのものや、私が個人的に気になるものは、別途記事にしたいと思います。愛着がわいてしまったのと、自分自身の勉強と、記事にすることで、アクティブファンドを検討している方に少しでも参考になれば、と思っております。

今回も私の拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました