生まれて4ヶ月が経ちました。4ヶ月頃の赤ちゃんとママについて。

スポンサーリンク
子育て・育児

生まれて4ヶ月が経ちました。本当に早いものです!!

4ヶ月経ちましたので、今回も4ヶ月頃の赤ちゃんとママについて調べましたので記事にしたいと思います。

上の子2人を育てた妻の経験と、私の初めての感想を交えていきたいと思います。

子育て中のママパパの参考に少しでもなればさいわいです。よろしくお願いします。

さそり
さそり

大きくなりました! でかいです! 長時間だっこすると腕が痛いです。

ソレイユ
ソレイユ

順調に育っているのかな?

かわいいですね!

4ヶ月ころの赤ちゃんについて

首すわりがほぼ完成になります。

ほとんどの赤ちゃんの首がすわる頃です。寝返りまではもう少しかかりますが、腕や胸の筋肉が発達して、うつ伏せにすると首をあげて周りを見たり、顔を振ったりできるようになります。

首をあげられるようになったからといって、まだ油断は禁物です。うつ伏せにしたら目を離さずにしっかり見ているようにしましょう。

赤ちゃんを仰向けに寝かし、赤ちゃんの両手を持って引き起こしてみましょう。頭が後ろに倒れないまま起き上がってくるようなら首がすわっているといえます。

首がすわっているようであれば赤ちゃんの両脇を支えてあげながら、おすわりの練習を始めてみましょう。

さそり
さそり

寝返りしてます! 仰向けからエビぞりしつつ身体を横にして、ゴロンとうつ伏せになります。数日前までは腕が抜けず、痛いのか泣いていました。今では、器用にうつ伏せになっています。

おすわりの練習も始めています。まだくびがぐらつきますが、起き上がってきます。

ソレイユ
ソレイユ

うつ伏せになって、しばらくは頑張って頭を上げているけど、まだ首がしっかりすわっていないから、ふらふらぐらぐら・・・見ていてハラハラします!

疲れて急に頭をゴツンと下に降ろすので、固い床にちょっと置いたりできなくなりました。油断をすると、うつ伏せになって、頭をあげてニコニコしています。

夜に、気が付かないうちにうつ伏せで寝ていた時は、かなりびっくりしましたが、器用に頭を横にして苦しくないように寝ていたので、ホッとしました。注意したいと思います。

一番上の子の記憶は、あいまいですが、二番目はフェイスブックに記録が残っていて、ちょうど4ヶ月になった日に寝返りをしたようです! 記録大事ですね。。

7/2撮影。いろいろ写っていますが、、気にしないでネ。エビぞりの赤ちゃんを見てくださいね!

手足が発達。

遊び方も進化して、手を伸ばしておもちゃをつかんだり、振ったり、なめたりなどの様々な動作をするようになります。誤飲の危険のあるおもちゃは避けるようにしましょう。口に入りそうな小さなものは近くに置かないように、気を付けましょう。

足の筋肉も少しずつ発達して、バタバタするだけでなく支えて立たせると足を突っ張るようになります。

さそり
さそり

ハンドリガードをしてから、見つけた手をしゃぶり始めるまで、あっという間でした。今では、手をしゃぶるだけではなくて、ガーゼや布団をしゃぶったりしています。

ソレイユ
ソレイユ

布など比較的うすいものは、つかめるようになりました。手のひらをしっかりと広げないとつかめないものは、まだつかめていませんが、数日でつかめるようになりそうですね!

「なめられ太郎」というおもちゃを、友人がすすめていたので、さっそく買ってみましたが、まだ握れないようです。早く遊んでほしいものです。

二番目の子のフェイスブックの記録も4ヶ月ころに、手をしゃぶっていたようですね。

あむあむしてます。よだれでびちゃびちゃです(笑)
知育玩具 people (ピープル) もーっとなめられ太郎 4代目価格:605円
(2021/7/10 00:30時点)
感想(0件)
なめられ太郎ですw

昼夜の区別がつくように。

昼と夜がわかるようになり、起きる時間と寝る時間、お昼寝の時間がだいたい決まってくるなど生活リズムが整ってくる赤ちゃんもでてきます。

さそり
さそり

23時くらいにミルクを飲んで寝かすと、6時半くらいまでは、寝るようになりました!

ソレイユ
ソレイユ

上の子2人もそうでしたが、夜は寝てくれる子です。

生後2か月くらいから、夜中の2時3時に起きて泣いたりすることは少なくなりました。

友人の子育ての話を聞いても、生後半年くらいまでには、夜は寝るようになるみたいですね。

知的好奇心が高まる。

五感が発達することで、知的好奇心が高まってきます。感情の幅も広がり、微妙な感情も体全体をつかって表現するようになります。

音に敏感になり、声の方を向いて興味を示すようになります。

大人の食事に興味を持つ子もいて、口をもぐもぐする姿も見られるように。

よだれが増えることがありますが、これは、食べたいからではなく、口への刺激が増えたり、口を閉じる機能が未発達なこと、頭を上げる体勢が増えたことなどが影響していると言われています。

さそり
さそり

ミルクを飲んだばかりで、ぐずぐずする時は、だっこすると途端にキャッキャ笑って手足をバタバタさせて喜ぶので、構ってほしくてぐずぐずしています。

上の子たち2人が左右から声をかけると、それぞれ向いて、笑って反応します。

口のもぐもぐは、手をしゃぶるときにもぐもぐしていますね。

よだれは、手をしゃぶるようになってから口の周りがべちゃべちゃになっています。

ソレイユ
ソレイユ

一番上の子は、全然よだれが出ませんでした。二番目の子は、よだれがだらだらで、毎日膨大な枚数のガーゼを洗濯していました。

この子は、ちょっとでる感じでしょうか。

よだれも、個人差があって面白いですね。

4ヶ月頃のママへアドバイス

肩こりや腰痛に注意

赤ちゃんの体重も増えてきて、だっこや授乳などでママへの負担も高まります。

肩こりや腰痛を感じたら、ゆっくり入浴する時間を作ったり、ストレッチをするなどして体を労りましょう。

さそり
さそり

長時間だっこすると腕が痛くなりますが、この頃は痛くなる前に、夏なので暑くてギブアップですねw

今度、赤ちゃんを私が見ているので、その間に妻には岩盤浴でもいってもらおうと思います。

ソレイユ
ソレイユ

そろそろ重くなってきましたね。先日、計ったら6kgでした。重くなってきました! 

少しずつ妊娠前の楽しみを。

赤ちゃんとずっと向き合っているママは精神的にも疲れているもの。

妊娠前の趣味を再開したり、好きなものを食べたりしてリラックスを心がけましょう。また、ママと赤ちゃんが一緒に楽しめるお散歩先を探してみるのもよいでしょう。

さそり
さそり

最近は梅雨ですが、雨じゃなければ、昼間に2時間くらい妻とベビーカーを押してお散歩に行っています。

このブログの公園は、お散歩でいった公園です!

ソレイユ
ソレイユ

先日、産後初めて、スタバに行きました。おいしかった!

夫とベビーカー押していったけれど、泣かずにおとなしく寝ていてくれました!!!!!

今度は、激辛ラーメンかなw

最後に、4ヶ月目の感想。

あっという間に4ヶ月が経ってしまいました。

生まれたばかりの赤ちゃんは、意思の疎通が難しいですが、4ヶ月ほど経つと、話しかけると反応するし、笑いかけると一緒に笑ってくれますし、ぬいぐるみを顔に近づけるとつかんできたり。本当に人間らしくなりました。

それがとっても可愛らしいです!

今回も、赤ちゃんについて調べてみてよかったと思います。首すわりの練習は、調べて知ることができました。ママに対する労いは、納得してしまいました。育児休暇を取っていてよかったです。私なりには、できることは分担するようにしています。もちろん至らぬところはあるでしょうが・・・。

また次回も、記事にしたいと思います! よろしくお願いします!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました