生まれて6ヶ月が経ちました。6ヶ月頃の赤ちゃんとママについて。

スポンサーリンク
子育て・育児

息子が生まれて6ヶ月が経ちました。いやはや、本当にあっという間です。あっという間なので、育休を取って、日々の成長をずっと見ていられるのは、本当に幸せなことだと最近しみじみ感じております。育休を取ってよかったです。

今回も生後6ヶ月頃の赤ちゃんとママについて、調べてみました。育児初体験の私の感想と、これまで2人を生んで今回で3人目の妻の経験も交えて、記事にしたいと思います。

子育てをしている方に少しでも参考になれば幸いです。今回もよろしくお願いします。

さそり
さそり

どんどん大きくなっています

行動範囲もどんどん広がって、目が離せません!

6ヶ月頃の赤ちゃんについて

上半身が発達します

上半身の神経や筋肉が発達することで、手でからだを支えておすわりができるようになります。

まだ不安定で短時間しか1人でおすわりできないので、気をつけて見守りましょう

手も器用になり、物を取る時に左右の手を使い分けたり、左から右へ持ち替えるなどの動作をするようになります。

また、寝返りも上手になり、足で反動をつけなくても腰をひねって回れるようになります。

さそり
さそり

おすわりは、まだ倒れてしまいます

手をついて支えようとしますが、支えきれず前にぐにょんと倒れてしまいます。それがかわいくて何度もやりたくなります!

ソレイユ
ソレイユ

手で握れるものは、器用に握って、しゃぶるようになりました

おしゃぶりを、自分で取って、自分でしゃぶった時は、すごいと思いました。10回に3回くらいは、おしゃぶりを自分でしゃぶれますw

寝返りも反動なしでできるようになりました!

離乳食も2回食に

離乳食に慣れてきたら1日2回のペースにしてみましょう。

栄養を取ることだけが目的ではなく食物を噛んで飲み込む練習なので、食べる量は少なくても回数を重ねていきましょう。

また、前歯が生えてくる子もいる時期ですので、歯茎のところに小さな白い歯が見えたら、授乳や食事の後には大切にケアするようにしましょう。

さそり
さそり

我が家は、もうそろそろ1日2回にしようと思います。

今のところ、にんじんやトマト、かぼちゃ、とうもろこし、おとうふ、こめかゆ、は食べれています。アレルギーがないといいなあ・・・。

ソレイユ
ソレイユ

離乳食は、まだ始めて2週間くらいです。

離乳食をあげるたびに毎回、「わーじょうずじょうずー」と夫とさわぎながらあげていますw

やっぱり食事は楽しくないと、ですからね。こぼしまくろうが、べたべたになろうが、ニコニコ楽しんでいます! 

感情表現がさらに豊かになります。

お腹が空いたなどの生理的欲求以外に、ママやパパにかまってほしくてわざと泣いたり、好きなおもちゃで遊べなくてイライラするなどの感情もでてきて、感情表現のバリエーションが増えてきます。

また、記憶力の発達で、人見知りをすることも多くなります。

夜泣きをする赤ちゃんも増えてくる頃ですが、夜泣きの原因はわかっていません。ママにとってつらい夜泣きですが、成長するにつれて夜泣きはいつか終わります。赤ちゃんの気持ちを落ち着かせてあげるためにいろいろ工夫をしてみたり、赤ちゃんのお昼寝と一緒に自分も休むようにして乗り切りましょう。

さそり
さそり

おすわりの練習を何度もやると、ふえふえ、と抗議するような感じで不満をもらすようになりましたw

コロナで人を会わないですが、祖母には、最初はちょっと嫌そうな顔をしていました。1ヶ月くらい会っていないので、次はどうでしょう・・・?

夜0時くらいにミルクをあげると、朝の6時くらいまでは寝てくれます。

時々、泣きますが、寝返りしすぎて布団の端までいって体勢が変になって戻れなくて泣いていますw

ソレイユ
ソレイユ

ベビーカーに30分くらい乗ると、飽きてきたのか、大泣きするようになりました。

抱っこするとおさまりますので、せっかくゴロゴロと行動範囲が広がったのに、ベビーカーは動けないので、つまらないのかな? と思います。

ママへのアドバイス

リフレッシュ

徐々に慣れてきたとはいえ、赤ちゃんと24時間ずっと一緒にいると息が詰まることもあります。

一時預かりや家族に赤ちゃんのお世話をお願いできるようであれば、自分の時間をつくってリフレッシュしてみましょう。

さそり
さそり

私は、育休でずっといるので、妻と協力して育児をしています

ママ一人で、昼間育児をして、夜中は夜泣きだと、確かに息が詰まってしまいますね。

旦那さんも長めの育休を取って、協力すれば負担は半分ですし、喜びは二倍にできますよ!

夫婦で過ごす時間も作りましょう。

育児中のママモードから女性モードに切り替えるのは難しいものですが、ときにはパートナーの気持ちにも寄り添って、夫婦でゆっくり話したり一緒に過ごす時間を作ることも大切です。

さそり
さそり

上のリフレッシュと共通していますが、夫婦で協力すれば負担半分喜び二倍です。

思いやりを持って話し合うようにしたいものですね。

最後に6ヶ月目の感想

先月は、毎月同じことしか思いつかないと書きました。今月も同じです。早いです! あっというまに6ヶ月です。

赤ちゃんの日々の成長は、とっても早くて、先月は寝返りを繰り返してゴロゴロと移動していましたが、今はもう、ほふく前進のように「ずりばい」を器用にするようになりました!

私の拙いブログですが、自分自身でも先月はどうだったのか? と赤ちゃんの成長を確認することができます。また、記事にすることで、赤ちゃんのことについて調べて勉強することもできます。なので、今月も記事にしてよかったと思います。

こんな記事ですが、どなたかの参考に少しでもなればさいわいです。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました