確定拠出年金 5月運用状況 

スポンサーリンク
投資・お金

つみたてNISAの運用状況をブログの記事にしています。

確定拠出年金もブログの記事の練習と、自らの記録と、少しでも皆様のお役に立てれば、ということで記事にしたいと思います。

それではよろしくお願いいたします。

さそり
さそり

確定拠出年金は、掛け金を8000円プラスして毎月16000円積み立てています。

信託報酬の高いアクティブファンドにも投資しています。なかなか勉強になりますよね。

↓私の確定拠出年金で積み立てているファンドについての記事です。ブログを始めたばかりで、いまでも全然ブログは慣れていませんが、もっとつたないころの記事ですw

5月20日 確定拠出年金運用状況

MHAM株式インデックス225 \971736 +348444

DIAM外国株式インデックス \646331 +166269

フィデリティ・グローバル \445329 +96081

フィデリティ・日本成長株 \223277 +2755

合計 \2286673 +613549 

確定拠出年金は、始めて10年くらいたちます。始めたころは、会社からの拠出の金額も少ないので、自分で上乗せできる掛け金も同額までなので、びびたるものでした。拠出3000円掛け金上乗せ3000円の合わせて6000円とかでした。

日経平均がここ10年で、なんだかんだで2倍近くになっているので、そのつみたての含み益がけっこうでていますね。

外国株式インデックスは、いわゆる先進国インデックスなので、手堅いですよね。

フィデリティ・グローバルは、アクティブファンドとはいえ、結局GAFAが主な投資先になります。なので、こちらもいい感じの含み益です。

フィデリティ・日本成長株は、今年の1月になってから投資先を変えて、新しく買ったところです。確定拠出年金の仕組みがよくわからなくて、定期預金に積み立てていた分を売却して、その売却したお金で、1月に一括で購入しました。20万円分くらい買えたと記憶しています。日本の株価は、その後は下落が続いたので、プラスが小さくなっています。高値つかみをしてしまいましたね・・・。勉強になります。毎月買い付けていけば、ドルコスト平均法でじわじわと増えていくことに期待です。

さそり
さそり

増えていく率は、悪くないですよね・・・?

老後の資金の足しになれば、と考えています。

2023年には、iDeCoの制度が変わるそうなので、変わったら上乗せの掛け金はやめて、楽天証券でiDeCo口座を開設して楽天VTIか楽天VTにしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました