0ヶ月の赤ちゃんの様子。勉強したことと、うちの子の様子。

スポンサーリンク

生まれて20日ほどたちました。生まれたての数日は、羊水に長くいたためか身体はむくんでいる感じでしたが、むくみもとれてすっきりとしてきました。泣く以外で時々、あーうー、と短く声が出る瞬間があって、しゃべった! と興奮しておりますw

0ヶ月の赤ちゃんについて勉強したことの追加と、うちの子の様子を交えて記事にします。

少しでも参考になれば幸いです。まだブログの書き方もわかっていないので、文章が変だったりすると思いますが・・・

さそり
さそり

生まれて2日が経ちました!

感情をしっかりとあらわすようになった気がします。

赤ちゃんは泣くのが仕事です。

ミルクやおっぱいもあげて、おむつを替えても、泣く時があります。赤ちゃんが、泣くのは今までママのお腹の中で包まれて守られていたのに、外へ出て不安感から泣いてしまうようです。不安を強く感じる子もいれば、そうでない子もいます。

ミルクやおっぱいをあげても、おむつを替えても泣き止まない時は、たくさん抱っこをしてあげましょう。

それでも、泣き止まない時があります。赤ちゃんが、ママのお腹の中にいた時と似た環境にしてみるのも効果的です。例えば、おくるみでくるんであげる。お腹の中は水の音に似ているので、水の音を聞かせてあげる。そのほかには、ビニール袋をカシャカシャすると泣き止む子もいるみたいです。

泣くのが仕事だから、ママはストレスをためないように、楽しみながらいろいろ試してみてくださいね。

さそり
さそり

新生児を抱っこするのは、初めてでした。20日ほど経ちましたが、いまだに、赤ちゃんの首がぐらぐらしないように抱っこする時に緊張します。抱っこをすると泣き止んでくれます!

ソレイユ
ソレイユ

おくるみで包むとそれだけで泣き止んだりするよ。

冬から春さきは寒暖差が激しいから、暑かったり寒かったりでも泣くから、体温調節にも気を配っているよ。

たそがれ泣きといって、夕方になると泣く子も多いよ。私の子は、3人とも夕方になるとよく泣くよ。

便の色は黄色くなります。

生まれたての赤ちゃんの便は、胎便と呼ばれ黒や緑色だったと思います。生まれて1週間を過ぎるころからは、黄色っぽい柔らかい便になります。赤ちゃんのお腹の中にいるビフィズス菌などの影響で黄色っぽくなって、あまり臭くなくてちょっと酸っぱい感じのにおいになります。黄色くてすっぱい感じの便は、健康の証です。

さそり
さそり

黄色くてやわらかい便をしています。

水分が多めで、おむつから漏れそうになります

ソレイユ
ソレイユ

おっぱいよりもミルクの方が、粘り気があって固めの便であることが多い気がする。

生後20日くらいになると、便がたまってからでるよ。水分も吸収されているのか、かたまり気味な便になるよ。

それまでは、やわらかい便が少しずつ何度もでるよ。

蒙古斑があります。

おしりや背中には、蒙古斑と呼ばれるあざがあります。成長するにつれてなくなっていき、5~6年で消えてしまいます。もちろん、触っても大丈夫なので、スキンシップも兼ねて今のうちにたくさんさわさわしておきましょう!

さそり
さそり

小さなおしりに大きくて立派な蒙古斑があります。新生児の蒙古斑は、こんなにも大きくてビックリしました。子供の頃に自分にもあったと思うと不思議な感じがします。

ソレイユ
ソレイユ

二番目の子は、もう6歳なのでだいぶ小さくなってきたよ。最近は、子供も少なくなってきて、兄弟もいない人も多いから、蒙古斑を見たことなくて、蒙古斑にビックリしちゃうママも多いって、産科の助産師さんがいっていたよ。

ゲップをさせましょう。

赤ちゃんは、授乳の時に一緒に空気を飲み込んでしまいます。そのまま寝かせると吐いてしまうことがあるので、授乳後は縦にだっこして背中をさすって、ゲップを出してあげましょう。

出ない時は、頭を高くして横を向かせて寝かせるといいですよ。

さそり
さそり

右手で首から頭を支えて、左手で身体を支えているのに、縦にだっこしてさするってどうやればいいんだ!!! 手がふさがっていて、さすれない!

って、最初はなりましたw

赤ちゃんの頭を自分の肩にかけるようにして縦にだっこすれば、右手があくので、右手でさすっています。

ソレイユ
ソレイユ

経験上、おっぱいの方が、空気を飲み込みにくいと思う。ただ、乳頭保護器を使うと、哺乳瓶と同じように空気を飲み込むみたい。

お風呂が大好き。

赤ちゃんはママのお腹の中で羊水に浮いていたので、お風呂が好きな子が多いです。赤ちゃんは、新陳代謝が活発で、おっぱいやミルクを吐いたり、まだ便がやわらかくて水っぽいのでおしりについてしまったりすることも多いので、なるべく毎日お風呂にいれてあげて清潔にしましょう。

陰部やわきのしたは皮膚がかさなるところは、特に清潔にしてあげましょう。雑菌を防ぐためにも、最初の一か月は専用のベビーバスを使うと安心です。

さそり
さそり

妻と二人で赤ちゃんを沐浴させています。

私が赤ちゃんを支えて、その間に妻が赤ちゃんの身体を洗っています。

赤ちゃんの服を脱がせると、寒さからか大泣きしますが、お湯にいれるととたんに泣き止みますw 

沐浴布をさっとかけると落ち着いてくれます。

病院の方針によって、沐浴のやり方の指導もだいぶ違う。いろんなやり方があるけれども、ベビー石鹸でしっかり洗うと時間もかかるし、お湯も冷めてしまうので、おまたやわきの下はしっかり洗ってあげて、あとはさっと洗う感じでも大丈夫みたい。

笑顔がかわいいです。

この時期の赤ちゃんは、まだ笑うことができませんが、顔の筋肉が動いた時に笑ったように見えることがあります。これは、原始反射のひとつで「新生児微笑」と呼ばれています。偶然の表情ですが、赤ちゃんの笑顔は幸せな気持ちになりますね。

さそり
さそり

生まれたては、あまり表情の変化はありませんでしたが、20日ほど経つと、表情豊かになっています! 笑ったように見えることが、多くなっています!

ソレイユ
ソレイユ

笑ってみえたり、とぼけたみたいに見えたり、本当に表情豊か!

皮膚がよくむけます。

新生児は新陳代謝が活発なので、皮膚がどんどん入れ替わっています。ぽろぽろとよくむけますが、病気ではないので心配はいりません。カサカサが気になる時は、ベビー用の保湿クリ―ムを塗ってあげましょう。湿疹も皮膚の入れ替わりの過程でできることが、ありますがぽつぽつと少しならばそれほど心配しなくてもいいです。赤かったり広範囲だったりと、気になるようでしたら病院にいってくださいね。

さそり
さそり

うちの子もぽろぽろとよくむけています。ベビーローションを沐浴後にぬってあげています。

ソレイユ
ソレイユ

クリームやローションは、たくさん出すと冷たいからすこーしを自分の手のひらで温めてからぬってあげるといいよ。冷たいとすぐ泣くよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました